今の時代を嘆かない! | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★


遊びに来ていただいてありがとうございますラブ

4歳、1歳の姉妹を育てるアラサーママ、かかと申します。

毎日が少しでも素敵になるようにドタバタしながら奮闘していますスター
よろしくお願いしますピンクハート


暖かくなってきて、公園遊びの時間も日に日にのびています〜。

タイトルの今の時代を嘆かない!は私の決意表明です。うさぎ


なんかさあ、SNSを開けばやれ物価高やら少子化やら円安やら政治の不正やら、、

例えばこどもちゃれんじ改悪!とかのタイトルとか、、←さっき見た笑

なんか負のオーラのある話題ばかりが目についてしまいます。

こんな時代に子育ては大変だというニュアンスの記事が多くてオエー

こんな時代に生きる子供はどうなるのか、、、みたいなネガティブ


でも!!!

確かに色々な問題はあるけど、この時代だから当たり前にできていることや逆に見直すべきことてちょっと考えたら沢山ありますよね。

小さなことでいえば子供を遊ばせるのも、お金がかからずに遊べる綺麗な公園も沢山あるし、図書館も充実してるし、テレビもネットを繋げば色々楽しめるし。すぐに全世界と繋がれる時代。

自分の祖父母の幼少期よりとても豊か。

戦争中なわけでもない。

確かに今は経済的に豊かな国ではないのかもしれませんが、その未来を変えていくのも私たちで。


あれが悪くなった、ここがこうだからできないなどマイナス面ばかり見て時代のせいにしててはそれこそ子供がかわいそうだと思いますキョロキョロ


今の時代だからこそよかったことに目を向けて前向きに楽しみながら子供と生きていきたいなあと改めて感じました指差し飛び出すハート


よく思うのですが歴史上の人物には載らなかった未来を小さく小さく変えてきた人が沢山いると思います。大半の人は教科書に載っていませんが、明日死ぬか生きるかの狭間で命を繋いできた先代のママたちも沢山いますよね。

だから今の時代があって我が子が存在すると思うと、多少のことで嘆いててはだめだな。と思います。

私もきっと教科書に載るようなことはできなくても、未来の子供たちに残してあげられるものが沢山あると思うので、明日からも元気に強く生きていこうと思いますおねがい飛び出すハート

みなさん頑張りましょうラブラブ