なんだか落ちこむ〜〜。 | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★


遊びに来ていただいてありがとうございますラブ

4歳、1歳の姉妹を育てるアラサーママ、かかと申します。

毎日が少しでも素敵になるようにドタバタしながら奮闘していますスター
よろしくお願いしますピンクハート

寒すぎますね〜。

最近公園用に楽天でこちら購入しましたおねがい

このベージュラブ

合わせやすいしあったかいです〜ラブ


さて。

今日は少しだけため息の多い夜です。ちょっと不満

原因は姉子ちゃん。からの自分。

姉子ちゃん、毎日お友達と公園などで遊んでいるんですが今日は久しぶりに会えたお友達と遊んでいたんですよ。

でもたまにくるマイワールド全開驚き

めちゃくちゃ楽しそうに遊ぶ日が9割だとしたら、たまの1割はマイワールドに浸りまくっていてあまりまわりと遊びたがらないんです無気力

マイワールド全開の日は1人で砂場でもくもくと作品作りをしたり、1人で滑り台をしたり。とにかく一緒じゃなくて気ままに1人で遊びたい〜という感じなんです。

4歳ってまだまだ気分屋ではあると思うのですが、会いたがっていた久しぶりのお友達と遊ぶ日に限ってそのモードに。笑

でね。

これで落ち込んでいるわけではないんです真顔

まあ、幼児なんてそんなもんだと思います。

でも私がそれに対して過剰にイライラしてしまうんですよね驚き

せっかく来てくれたのに、なんで一緒に遊ばないの??と。

いつでもめちゃくちゃ社交的でハキハキしている女の子がよく遊ぶ子の中にいて無意識に比べてしまっているのかもしれません。

別に癇癪を起こしたり意地悪をしたりしているわけではないんだから、そんな日もあるよねーと笑って流せたらいいのに。


お友達と仲良くして欲しい、コミニュケーションをたくさんとってほしい、などと思っていますが、そのせいで姉子ちゃんの気持ちを無視してしまう時があるのではないかなあと思います泣くうさぎ

まだ赤ちゃんのうちからたくさん人と関わることを常に1番意識して子育てしてきたように思います。

それはなんでか冷静に振り返ると単純に私が人好きなのもありますが、コミュニケーション能力が高い子に育ってほしいと思っていてそれが子育てする中で1番と言っていいほど意識していることだからです。 

私の浅い人生経験からすると、人との関わりがうまい人、というより人と関わるのが好きな人はやっぱり人生が楽しそうなんですよ。特に女性。

だから娘たちにはなるべく幸せに生きてほしいから、小さいうちからそれを学んでほしい。と思うあまりイラつく。はい、本末転倒ですゲロー

毒親かも、、、と落ち込んでいます滝汗

明日はクリスマス。

めいっぱい楽しく過ごそうと思いますラブラブ

大好きだよ、娘たち。いつか私の親は毒親でしたみたいなことブログに書かれても、めげずに生きていくよ。