里帰り出産の反省点。産前産後の自分。 | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★


遊びに来ていただいてありがとうございますラブ

4歳、1歳の姉妹を育てるアラサーママ、かかと申します。

毎日が少しでも素敵になるようにドタバタしながら奮闘していますスター
よろしくお願いしますピンクハート


これ!

ドラッグストアでもよく見かけるけど、子供たちのクリスマス会のプレゼント交換で喜んでもらえました〜ラブ

値段も700円しないくらいでプチプレゼントにちょうどいいし、兄弟で楽しめるし、物が増えない!!サイコー


娘たちは1時間くらいお風呂で遊んでいましたラブラブ


さて。

さっき里帰り出産されてる方のブログを読んでて、痛いほど気持ちがわかって。

自分の里帰りを思い出してちょっとセンチメンタルです悲しい

長くなります。


1人目の時は里帰り最高だったんです。

自分の家に帰りたくなさすぎて延長しました笑い泣き

その記憶のまま2人目の里帰り。

めちゃくちゃ楽しみにしていました。

普段実家は遠方で姉子ちゃんをあまり会わせることができないから、それも楽しみで泣き笑い

でも妊婦1人の身で帰るのと、妊婦にプラスして幼児連れで帰るのでは天と地ほどの差があり。

1人目の時って主役は自分であり、好きに動けるし大人同士だからお互いにストレスもたまりにくかったんですが、2人目は上の子がいるからそちらに手がかかりえーん赤ちゃん返りとイヤイヤで母もだんだんイライラしてきているのがわかって。普段大人だけで生活しているから余計にストレスなんだろうなぁと思いました。イライラされていることに娘にもかわいそうなことをしてしまったと夜な夜な何度も泣きました。

加えて私の場合、相性が悪い妹の三女も実家に帰省している時で、、、

母は三女に甘いんですよ。昔から。

娘が三女にイヤイヤしたりすると、わざわざ母に言いつけたり。三女は職業柄様々な事情のあるお子さんを見るのですが、わざわざ今から出産を控えている私の前でその話をしたり。

私の出産当日(予定帝王切開だから事前にスケジュールはわかる)に母に自分の送迎を頼んでいてチーン

それまで田舎で頑張って自分でバスやタクシーで移動していましたが、まさか出産当日まで三女を優先されると思っていなくて、産前の不安定さもあり旦那と二女に泣きながら電話しました泣くうさぎ

私の入院中に姉子ちゃんの面倒を見るためにきていた旦那の悪口を母にいったりして、産後退院してからすぐにその話をされて。なんで今なんだろうと何度も泣きました。

もうそこから三女を受け付けなくなってしまい、今でも話題すら聞きたくないです。

もう早く自宅に帰りたくて仕方がなかったです。


母はすごく娘たちを可愛がってくれますし、感謝しています。

ただ三女が絡むといつもうまくいかないんです魂が抜ける

それは根底に私が三女に嫉妬している部分もあるからだと思います。

甘え上手でいつも親から可愛がられていた三女。

その三女を出産直前の妊婦の私より優先しているように感じたことが2回目の里帰りを思い出すと胸が痛む原因なんだろうと思います。

そもそも、優先してくれー!ていう私の考えこそが甘えなんですよね真顔

産前だから、産後だから、新生児いるから、、、どんな理由があるにせよ親から見たら我が子はみんな平等というか。

私が無駄に産前産後を特別視しすぎていたのかもしれません。

次に出産できる機会があるとすれば、それは私の今の家族の中での特別なイベントだということを忘れずにいようと思います。キメてる


2回目の里帰りは少し苦い思い出になってしまいましたが、このことがあって私は自分が少し親離れして自分が親であること、家族をつくっていくのは旦那とだということを再認識しました。

もう手放しで甘えられる人はおらず、私が娘たちにとってその存在になっていかないといけないことに気付いたというか。

旦那としっかり家族になったと実感するきっかけにもなりました。

そして娘たちにもたくさん甘えて欲しいけど、いつか親の私以上に心が休まるような信頼できる旦那様を見つけて欲しいなとも思いました。どんだけ先


3人目欲しいですが、次回は自宅で家族で頑張ってみようと思っています指差し