お互い様〜!で済ますママとできないママ | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★


遊びに来ていただいてありがとうございますラブ

4歳、1歳の姉妹を育てるアラサーママ、かかと申します。

毎日が少しでも素敵になるようにドタバタしながら奮闘していますスター
よろしくお願いしますピンクハート

年賀状の写真が選べず進まない泣き笑い

家族写真はなんとか撮りました!!

自分の顔の皺消しだけしれっとやりました。笑


さて。

先日行った公園での話です星


そこにまだ未就園のお子さんを連れたママがいまして。

見かけたことあるなあくらいで話したことはなかった方です知らんぷり

砂場で近くなったのでなんとなくお話してました花

そこで最近風邪が流行ってますよね〜て話になり、そのママが

「園でコロナとかインフル出たりしたらお知らせとかあるんですか?」と聞いてこられて

「そうですね〜!◯◯組ででていますとかお知らせがありますよニコ」と答えたら。


すごく嫌な顔をして

「え、同じクラスで出たらめっちゃ嫌ですよね。うつさんでくれてなりますねタラー」と言っていて。

「まあお互い様なんでね〜滝汗」とやんわり終わろうとしたら

「この間も鼻水出てる子が近くに来て、嫌〜てなりましたちょっと不満」「うちの子まだあんまり熱とか出してないし。」それはまだ集団生活未経験だからじゃない?


うわっ今うちの子達鼻水ダラダラ〜ではないけど、たまに出てる滝汗


ちょうどお友達が公園に来て、子供達が走っていったので私も追いかけるという口実で退散しました泣き笑い


帰ってご飯を作りながら考えて。

まあ確かに熱があるとか、咳がひどいとか、ひどい下痢ピーとか、明らかに調子悪そうな場合は私もうつったら嫌だな〜と思いますゲロー何よりそんな状態で保育園に行ったり連れ回すのは子供がかわいそうすぎるし、どんな親なんて親に腹立つ。


でも園で色々貰うのは仕方ないし、それを嫌とかうつさないでくれ〜て声に出して他人に言うのってどうなんだろう?と思って真顔

鼻水出てる子嫌〜とかもあまり知らないママにわざわざ言うことかな?と思いましたチーン

いや、そりゃうつりたくないけどね!!でもそれってわざわざ言いますか真顔


むしろ集団生活はお互い様ていう精神でいないと自分がきついですよね凝視

怪我することもあるし。


我が家が一家でコロナになった時もすぐに前日遊んでいたお友達に連絡して、そこで謝ったら」お互い様だから謝らないで!アセアセ」ってお友達ママが言ってくれて(そりゃあ内心はまじかよー!てなってたかもだけど)すごく気持ちが楽になって悲しいそのママ、よくお子さんにも「なんでもお互い様!やのよ!」て言ってはって。その言葉すごくいいなーと思ったんですよね。


お互い様精神、忘れずいきたいですウインク