なかなか効果がある?!我が家の風邪対策 | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★

こんにちはニコニコ

二児アラサーママ、かかです。


我が家にはこども園に通う4歳姉子ちゃんもいるので、風邪は日常茶飯事です真顔

姉子ちゃんが風邪をもらってくると、妹子ちゃんが風邪をひくという兄弟あるあるなうつしあいをしています不安


でも我が子たち、風邪をひく頻度はまわりと比べると少なくて、風邪の治りも早いんですよね。

まあたまたまかもしれませんが、我が家でやっている風邪対策というか体調管理方法をご紹介します予防ちなみに我が家は病院以外ではマスクはもうだいぶ前からとってます。


流れ星外遊びを毎日させる

流れ星園から帰ったら全身シャワー、着替え

流れ星過度に厚着させない

流れ星湯船に毎日浸からせる

流れ星R-1 

流れ星あやしいな、と思ったらみかん、生姜、葛根湯

流れ星早寝早起き

流れ星こまめな水分補給

流れ星よっぽど悪くない限り薬は飲ませない


こんな感じですダッシュ割と普通なことしか言ってない


なるべく体力を普段からつけて欲しいので、沢山外遊びをさせています。単純だけどこれが1番効果ある気がするキメてる

ちょこちょこ風邪をひくのは幼児なら仕方ないけどひどくならないように普段から体力作りを意識していますニコニコ

あとは少しのことでは薬は飲ませていません。

そのかわり葛根湯には家族でかなりお世話になっています。



私もお医者さんしてる父によくもらってたんですけど、とにかくまずい〜ときらいでした笑い泣き

でも葛根湯ほんとに効く!!

あ、鼻水出てる、、かな??声枯れてる、、かな??くらいで飲ませると絶対ひどくならないおねがい


親も、あれ?うつった、、かな??くらいで飲んどくと体調崩しません。

もーこれはかなりかなりおすすめですピンクハート


以上我が家の体調管理方法でしたグッ