ふと湧き出てくる3人目を迷う気持ち | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★

こんばんはニコニコ

2児アラサーママ、かかです。


今日は沢山運動したので、身体がバキバキ🤣でも心地よい疲れですルンルン


さて。

子育て中の皆さんは家族計画言い方あってる?てどのようにたててるのでしょうか?ひらめき

色々な理由があるから家庭それぞれですよね。

うちは夫婦で2人は欲しいという思いが一致していて、ありがたいことに2人授かりました。


妊婦ってめちゃくちゃきついし、特につわり時期は本当消えたくなるくらい辛いし、身体は重いしいつもだるいし、検診は痛いし、何より出産まですごく不安だし、、私は妊婦生活が精神的にもとてもきつかったです真顔


きつかったから、妊娠中はもう2人でおしまいやな知らんぷり最後の妊婦生活かーて思ってたんですけどにっこり


ふつふつ湧き上がる3人目への夢。


妹子ちゃんが成長するにつれ、もう1人のまだ見ぬ子供に会いたい赤ちゃんぴえんという思いが定期的に湧き上がるんですよ。


でも1番はお金。

やっていけるっちゃいけるけど、余裕はなくなる。ショボーン

むしろ子供達が希望する夢によってはやってすらいけないかも、、未知。不安。


あとは実家が遠いから、サポートがなかなかなくてそれも不安。


でも、、

本当に子供って可愛くて笑い泣き

こんなこと言うと、すごい子供好きで優しい母かと思われるかもですが真逆です真顔オエー


ほんと腹立つしすぐキャパオーバーになるけど、子供って本当に愛おしいんですよ。腹立つけど。


産むからには立派な大人に育てたい。

人から愛されて幸せな人生を送って欲しい。

そのためにしてあげられることがお金の面で不安があります。


少子化対策ってもうシンプルに旦那さんの手取りのお給料が増えることしかないと思うんですよねー。


私の周りでも3人目本当は欲しいっていうママ結構います。

みんな金銭面の不安で諦めてる感じ。

子供の教育に熱心な家ほどかけるお金への不安もあるのかなて思います。


旦那さんも3人目欲しい気持ちは一緒なので、余計にぐるぐる考えてしまいますネガティブ


あんなに辛かった妊婦生活、出産、産後数ヶ月の記憶を薄れさせてくる子供パワーってすごいですねー。


また夫婦で話し合ってみます立ち上がる