子供達に毎日読み聞かせをしている成果 | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★

こんばんはニコニコ 

二児のアラサーママ、かかです。


いや〜寒くなりましたね予防

子供は寒くても暑くても何時間でも公園で遊んでいます泣き笑い

まあ熱中症とか蚊を気にしてた時よりか昼間は遊びやすいですねルンルン


さて。


我が家では絵本を毎日読み聞かせています。目

正確には毎日ではないけどオエーまあ大体w


私が小さい頃、母が絵本のまとめ買いを定期的に本屋さんにお願いしていて常に絵本がある環境で育ちました。

だからなのか私は小さい頃から本が大好きピンクハート

文章考えたり話すことも大好きピンクハート

それで得したことは、とにかくコミュニケーションを取ることにあまり苦労した経験がないことです。

自分はまだまだですが、語彙力のある方って少し話すだけで楽しいなと思います。

伝える能力が高いって得ですよねグッ


でも私以外の兄弟はあんまり本好きではないんですよね。国語も全然できなかったし。


同じ環境で育ったのに何でだろう...と考えてみると

上の子に合わせて読み聞かせしていたから

なのかなと思いました。


私は長女なので、私自身が本好きなこともあり、私がよく絵本を選んでいたんですよ。

下の兄弟たちは飽きて次のページをめくりたがったりしていました。今思ったら月齢に合ってなかったから長かったのかなあと笑い泣き


だから姉が選ぶ本、妹が選ぶ本、順番に読んでいます飛び出すハート

姉は本当に絵本が好きで結構長いストーリーも読みたがるので、確かにこれに妹を付き合わせると、絵本てつまらない長いって思うだろうなネガティブ


リビングや寝室に沢山絵本を置いているので2人ともよく座ってパラパラ見たり、姉が妹に読んでやったりしています。

常に絵本が手に取れるのも大事だなあと思いますおねがい


肝心の成果ですが、姉は人の気持ちを汲み取ったり、自分の気持ちを表現するのが4歳にしてはすごく上手だなと思います。

例えば誰かに褒められた時、「嬉しかった〜!」だけでなく「とっても嬉しくて泣いちゃう〜ていう気持ちだった」と表現したりするんですよね。



妹も絵本を読んでもらう時は、静かに座って沢山声をあげるので今のところは好きそうですウインク


沢山心に言葉が貯金されていってたらいいなラブ


私も読み聞かせに毎回同じモチベーションを保たないと、です笑い泣き(笑)

長いのが続くと、あっちにしない?(短い物語)とか言ってしまいがち〜看板持ち

がんばりまっす昇天