当たり前かな? | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


義実家の親戚の人と

話す機会がありました





親戚の人達にとって

義実家の人達は

「あてにならない」

「動かない」

そう認識されています




義実家に義兄が帰って来た今

義実家の跡取りは義兄です



しかし

何か親戚として する事があれば

我が家に連絡してきます



ん?

そう思う発言があったので

言ってみました




今までは義兄が遠くに住んでいたので

地元にいる我が家が

色々としてましたが

義兄が実家に戻ってきたので

跡取りは おにいさんですよ




冷たかったかな 笑



親戚の人の返事

「あの人が色々とする訳ないじゃない」




私の心の気持ち下矢印下矢印下矢印

 


だからって我が家に言わないでよもやもや



そして 言います




旦那さんは自分の

親なんだから面倒をしっかり見なきゃね

旦那さんが自分の兄を病院まで

送っていくのは

兄弟なんだもん良いんじゃ無い?

当たり前じゃん




真顔真顔真顔真顔真顔





そして その時に

私の1番嫌いな言葉を聞きました



貴方 今は仕事してるの?



旦那さんの仕事を手伝っている事を

言うと…



じゃあ時間は自由だよね?



自営業は

いつでも動ける



だから私 言ってやりました



義姉さんや義兄さんは

仕事してないですよね?

我が家は現役なんです

自営業でも仕事しないと

お金は稼げません






いつも親戚付き合いの

事務仕事をするのは我が家




跡取りだと 大きな顔をするのは

義兄




やってられないなブー



親だから兄弟なんだから

お互い助け合わなきゃ!

って皆んな言うけど

感謝もしない人達を

面倒みるだけの人がいる事は

分かってる?



皆んな自分の身に降りかかって

初めて理解するんだと

思います



父83歳 免許返納してから

見事にシニアカーを

乗りこなしています

買い物、散髪、歯医者さん👏

義兄も 歩けないなら

こんなの買えば良いのに😤

下矢印下矢印下矢印