精神科からの依頼 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と認知症の実父の介護です
実家の親の介護をどうするか…悩ましいです
私達夫婦には介護が必要な お互いの兄弟も2人います
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



兄が精神科に入院してから半年

実家の方は

両親が安心して過ごす事が

出来ています



精神科からの電話は

いつも ケアマネさんからの電話が

多いですが



たまに病棟から電話がはいります

⚫︎夏服に交換して欲しい

⚫︎靴を送って欲しい

⚫︎転倒しました

などです




兄の担当の看護師さんは

以前 私も電話で

お話しした事があります




兄の借金問題を

諭してくれたり

教育的指導をしてくれて

助かっています




今回の依頼は

電動歯ブラシ

持って来て欲しい




実は兄が入院した時に

母が電動歯ブラシを購入して

病院に届けた事があります



実家で使っていたからキョロキョロ




しかし病院では

普通の歯ブラシで

歯を磨けるのでと

返却された過去があります




今になって持って来て 

だって真顔





病院までは 往復45分位

かかります




しかも 電動歯ブラシは

母が持っている泣



自宅→実家→病院

片道40分チーン




面倒くさい




この時に看護師さんから

聞いた話



お兄さん 入院当初とは

全く変わりました

落ち着いています

妹さん達に迷惑をかけた事を

誤りたいと

手紙をかきたいと言いましたが

許可していません




看護師さんナイス👍

手紙なんか要らない

私の気持ちを汲んでいただいた様です



兄が家族に迷惑をかけるたびに

何度も許して来たけれど



母はずっと言っていた

「病気だからしょうがないのよ」



病気かもしれないけれど

何度も迷惑をかけられた側からすると

許せない



親が介護が必要になった今

もう 許せる気持ちに

ならないのです




知らない人から見れば

冷たいと言われると

思います



でもね

もう良いんです



私は冷たい人で真顔




兄の為に電動歯ブラシを買えって言われたら

何か腹が立つ笑下矢印下矢印下矢印下矢印