ケアマネさんとの面談 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と認知症の実父の介護です
実家の親の介護をどうするか…悩ましいです
私達夫婦には介護が必要な お互いの兄弟も2人います
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


兄の破産が

現実的に難しくなった今

さあ どうするか…



家族会議を開き

家族が立て替えて

兄の金銭管理を家族で

今後も続ける事に決定しました



実際には

親のお金から返済をするんですが

親だと甘えが出ると判断しました


親亡くなった後に

返済をしなくなる

高齢だから遠くないおいでおいでおいで



なので

借金を肩代わりしたのは

我が家の旦那さんの名前を

いれました



義弟から借金って

恥ずかしくないのかよムカムカ




本人から 

誓約書を貰う形にしたいと

ケアマネさんに話しました



ケアマネさんからは

本人にキチンと話して

誓約書を書いて貰う様に

話して見ます 



そして もう本人には

その道しか無い!

今後の生活の事を指導する意味で

話をします

そう仰ってくれました



返信用の封筒を渡して

記入後 我が家に送ってもらいます




誓約書には

⚫︎家族が金銭管理をする

⚫︎障害者年金から少しずつ返済をする

⚫︎今後 携帯やパソコンなどの通信機器を持たない

⚫︎約束を破り新たな借金が判明した場合には今後の関わりを断つ



そう記載しました



今後 施設に入所する兄

障害者年金の管理は

我が家でする事になりそうです



先ずは 障害者年金の残高で払える

小口の借金返済から

初めていきます



私の事務仕事に

休みはありません汗汗汗




新陳代謝の良い旦那さん

ベッドには除湿シートを挟んでいます

何故なら…

汗をかき ベッドのマットレスに

カビが生えるからです😎

シートを敷いてからはカビは生えていません

下矢印下矢印下矢印下矢印