破産が出来ない | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


弁護士さんと本人との面談で

破産が難しいと分かった今

選択肢は…



⚫︎借金無視



しかし これには

家族の負担が伴います


本人は入院しているので

借金の事は

もしかしたら頭には

あまり無いのかもしれません



しかし 住所が一緒の両親には

督促状がじゃんじゃん届き

電話は鳴りますダウンダウンダウン





兄の借金の解決方法は

3つあります



⚫︎破産

⚫︎無視

⚫︎家族が立て替える




このうち 破産は

現実には出来ない事が

判明した訳です




私は旦那さんに相談しました

私と旦那さんの意見は

家族が建て替えて

兄の年金から回収する

でした



だけども この件は

私の親が決める事

親がしたいようにすれば?



そう旦那さんは言いました



私は破産が出来ない事と

あと2つの選択肢

⚫︎無視

⚫︎借金を立て替える

これを提案して

母にどうしたいのか

聞いてみました




母は 即答しました




私がお金を出す

私が産んでしまった責任は取る

お金は返してもらわなくても良い




いや それはダメ

本人の年金から

少しづつ返済をしてもらう事を

母には言いました





そして今回 

兄の借金を返済するにあたって

兄からは 覚え書きを

もらう様に提案したのです




⚫︎今後の金銭管理は家族がする事

⚫︎スマホや携帯を持たない

⚫︎建て替えた借金は年金から返済する事




入院から5カ月

幻覚幻聴は 良くなって来た様です



しかし進行性の難病で

身体は不自由のままです



退院後は施設入所です

施設に入っても

金銭管理とスマホ禁止は

継続したいからです




精神科のケアマネさんに

連絡をしてみます



何て言うかな…汗汗汗



出かける時は 真夏でも靴下を履きます

なるべく 涼しげな靴下を

選んでいます

足裏がメッシュとか

薄いとか 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印