指定難病医療費助成制度の更新 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



兄が入院している精神科のケアマネさんと

号泣して電話した後

私は考えない様に

過ごしていました



そんな平穏な日は

長くは続きません



精神科のケアマネさんから

携帯に着信がありましたダウンダウンダウン




お兄様の難病の医療費助成の

更新日が7月に来ます

自宅に更新の為の書類が

来ていませんか?




そう言えば

この更新があったな汗汗汗




ネットより引用しました




難病の人が書類を書いて

難病指定医が診断書を書いて

それを都道府県の担当窓口に

提出しなくてはいけません




この書類がとにかく記入が

面倒くさいんです



数年間は 私が書いて

担当窓口に提出に行っていました



兄は進行性の難病です

良くはならないんです



更新要る?ムカムカ




兄は

身体的な障がいもあるから

字が上手く書けません

まあ書けるけど時間がかかります



難病の人って記載が

難しい人多いよね?

代筆する家族の事をもっと考えて

欲しいと思います



 



ここ数年は

私は実家と距離をとっていたので

手続きには関与していません



母が書いていた様です




精神科のケアマネさんからは

その書類を実家から回収してきて

精神科まで持ってきて欲しい

との事でした




病院へ入院費の支払いも

しなくちゃいけないので

了承しました




実家に書類を取りに行き

その足で病院へいきます

入院費の支払いをします

諸費の支払いもします



家から実家 20分

実家から病院 20分

病院から家  30分



手続き時間を考えれば…

はい 半日潰れます魂




歳を取った母は

書類の記入もしていません

私も 記載はせずに

精神科に届けます




もう 兄の事で

私が動く事はしたくない




最近の私は こんな感じの靴を

選びます

柔らかく 歩きやすく

少しキレイめが好き

靴選びの基準が 可愛いから

歩きやすいに変わりましたおいでおいでおいで


下矢印下矢印下矢印