PTA問題 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



テレビで特集されてましたね

PTA加入問題

見た方いらっしゃいますか?



昔は皆んな入っていたPTA

加入者が少なくなっているみたいですね



今は

⚫︎自治会

⚫︎子供会

⚫︎PTA

これらの組織に

入らない方もいらっしゃいます




テレビで報道されていたのは

PTA会費から支出されている

学校の物を

加入してない児童は

使わないでくれと言うものでした



テントとか 図書館の本とか…



朝の児童の集団登校も

集団に入らないで下さい

なんて話も💧



それは少しやり過ぎだと

意見があってました



子供はつらいよね💦



昔 我が子の子供会でも

同じ様な事がありました



当時は 殆どの子供が

子供会に加入してました



子供が楽しみにしていた

クリスマス会や

バス旅行なんかを企画してましたルンルン



でも親が役員になりたくないから

加入しない

そんな家庭が増え始めた時期でした💦



しかし 子供は

そんな事情は分からないんですよね



クリスマス会には

加入してない子が

来てしまう事もありました



難しい問題です



バス旅行でも

もやっとする事がありました



非加入の子供が

子供だけで参加

だったんです



え💦

何で?



当時の会長さんが

知り合いだったらしく

そんな事になった様です



子供50人くらいに

引率の役員が5人くらいよ滝汗



しかも行き先は

テーマパークよ滝汗



まあ 私が引率するわけじゃないから

黙っていましたが



非会員の子が参加?

参加費を払ったからOK?



せめてさー

親が来ないと参加は

ダメなんじゃ?



そう思った出来事でした



あっ

今年度 私

地区の班長です泣



区で区費を徴収します

区費は…

街頭の電気代とか

公園の清掃費とか

ゴミの清掃費とか

日赤の寄付?とか

地区の神社の寄付とか

消防団の費用とかに使われます

田舎だからね 笑



まあ

ここにも

支払わないと ごねる人います笑




兄の事で気分はのりませんが

ご近所さんなので

綺麗に化粧して

満面の笑みで

区費を集めていますバイバイ





私 裁縫が好きで生地問屋さんから

たくさん仕入れて小物を作ります

昨年 可愛い生地をたくさん仕入れ

春に販売しようと思ってました

しかし 兄の事で全く作れていません


春はメルカリで小物が売れる時期です

あー😮‍💨

早く気兼ねなく作りたい