ケアマネさんから折り返しの電話 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


両親のケアマネさんから

折り返しの電話を貰いました




アルコール性認知症と診断を受けた

父が

介護保険を使ってリハビリを出来るか気づき

主治医に確認して貰いました




脳神経科の医師は出来ないと言ったけど

介護保険を使ってリハビリは

できるそうです





しかし父は…

脳神経の医師から出ているのは

外来リハビリ

保険適用?


下矢印下矢印下矢印

ネットより引用しました



これは 医師が必要と指示した人じゃなきゃ

受けられないらしい

キチンと理学療法士が付いてのリハビリ

らしいです

日数や費用は病院で聞いてくださいとの事



ネット記事が正しければ

10万円➗90日🟰1111円

一回のリハビリで

このくらいの自己負担なのかな…




介護認定を受けてリハビリを受けるのが

通所リハビリ

要支援や要介護の度合いによって

料金が決まるらしいですが

月に1500円〜13000円位だそうです




しかし この介護保険を使ったリハビリは

マンツーマンじゃなく

皆んなで運動しましょうねバイバイ

って言うタイプらしいです

父には向かないかも知れません汗汗汗




母からは要介護認定を受けていると

聞いていました

要支援だと気づき



ケアマネさんに確認したら

両親とも 未認定でした滝汗

話が違う



ケアマネさんが言うには

外来リハビリは医師の指示がないと

受けられない

しっかりとしたリハビリルンルン

しかも介護保険認定されていると

介護保険の方を優先されて

受けるのが難しくなるリハビリだそうです



父は未認定なので 一定期間 

しっかりとした外来リハビリを受けて

その後 介護認定をして

通所リハビリを続けたら良いんじゃ

無いですか?



そう言われました

納得真顔




外来リハビリの値段が高く

通所リハビリで大丈夫だと言う事なら

介護認定をしますバイバイ




そう言われました



リハビリ病院で説明を受ける両親

理解出来るか疑問です



ケアマネさんからは可能なら 

一緒に説明を聞いてあげてください

そう言われました




えー😱



がっかりしていたら

ポストに届きました



1年してやっと届いた

ファンクラブ特典✨✨

頑張れますラブ






母の日プレゼント下矢印下矢印下矢印