ケアマネさんに確認する | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



先日父が

アルコール性認知症と診断を受けた事を

記事にしました


記事の中で医師が言った事

アルコール性認知症は

介護保険を使えません

この言葉を信じて書きましたが

コメントにて教えて頂きました

下矢印下矢印下矢印


教えて頂きありがとうございます😭





この春

両親のケアマネさんは交代になりました汗

新しいケアマネさんに

私から連絡してみました



父の様子をみて病院を予約してくれたのは

前のケアマネさん気づき

検査を終える頃には

新しいケアマネさんに代わって

いたんですアセアセ



前のケアマネさんからは

新しいケアマネさんに

引き継いで行きますので

大丈夫ですよバイバイ

そう説明を受けていたんですが

新しいケアマネさんから

連絡が来る事はありませんでした




じゃあ こちらから

連絡します真顔




一通り挨拶を済ませ

前のケアマネさんに認知症の検査を

入れて頂いた事を知っているか

聞いてみました



あー聞いています



検査結果を私と一緒に聞いてきました

前頭葉の萎縮が激しく

アルコール性認知症と診断されました



えーそうなんですか



他人事真顔

前の担当者と偉い違い


脳神経の先生から

介護保険を使ってリハビリが

出来ないと聞いたんですが…

本当ですか?





私はアルコール性認知症を

扱った事がないので分かりません

調べて折り返し電話します



お願いします真顔





そして折り返し電話が

かかってきました



アルコール性認知症でも

介護保険使えます



…。




で?

貴方プロでしょ汗汗汗

介護認定をします

とか

介護計画を立ててリハビリが出来る様に

します

とか



ないの?




こちらから話しました

介護認定をお願いします

そしてリハビリが出来る様に

手配してくれませんか?




ケアマネさんは 

主治医に連絡をします

そして介護保険を使えないと

医師が話した事も聞いてみます

との事!




何か 意図があって

介護保険を使わずに

リハビリを進めたのかも

聞いてくれるそうです





折り返しの電話を

待ちます真顔




ゴールデンウィーク楽しんでますか?

安くなっている物貼っておきます笑

下矢印下矢印下矢印