弁護士事務所行ってきました | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



兄の後見人を付ける為

弁護士事務所に行ってきました



事務所に行って直ぐに

法テラス利用の申し込みを書きました



必要な書類などの説明を

一通り受けて

最後に言ってきた事は…



後見人を付けるための

費用が55000円になります

宜しいですか?



どの位の費用が正解なのかは

分からないけど

一応聞いて見ました



本人も家族も法テラスを使える要件に

当てはまるのですが

この金額は

法テラスを使っての

金額ですか?



いいえ

この金額はあくまでも

うちで請け負って場合の費用です




法テラスを使うといくらですか?




私はよく分からないので

法テラスに確認しますね💦




弁護士から法テラスに電話をして

費用を確認して貰いました



法テラスからの回答は

ケースバイケースだけど

最低 65000円〜110000円位だそうです



弁護士事務所の方が

安いやん滝汗



だだ 法テラスを使うと

分割で払えるらしいです

そこがメリットかな




だだ この費用は

家族が申し立てるので

家族が払う費用らしいです下矢印下矢印


ネットより引用しました




もう この弁護士事務所に

頼む事にしました




たくさんの書類を受け取り

直ぐに実家に向かいました




この時点でもう午後4時

戸籍謄本とか 

住民票とか必要書類を

市役所に取りに行く為です



同居の家族じゃないと

委任状とかうるさいよね💧



とりあえず手に入れた書類😮‍💨



この日は

これでお仕舞いにしました



明日は病院へ診断書の依頼をして

法務局へ行ってきます魂




長くなるので続きます




磁石で収納

サッと使える下矢印下矢印下矢印下矢印