父の検査結果を聞きに行く① | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



認知症の検査には

父と母だけで通って貰いました


しかし検査結果だけは

私も同伴しました


両親だけじゃ

多分理解出来ないからバイバイ



今回 脳神経内科で

MRIと脳の血流検査をしました

その結果を聞きに来たわけです



医師は画像を見ながら

う〜ん泣

悩んでいます



あのですね…

診断名をつけるのに悩んでいます

今回 画像を取った訳ですが…

色々問題箇所があり過ぎて

診断名に悩んでいます



1番の問題箇所は 

前頭葉の萎縮です



この前頭葉の萎縮

医師が今まで見た中で

1、2の萎縮具合だそうです




父は偶然

60歳位に同じ病院を受診しており

過去のMRIの画像が残っていました

その時の画像と比較ができました

医師からは 比較出来るので

萎縮具合が分かりやすいと言われました



凄い萎縮具合ダウンダウンダウン



疑っていた

パーキンソン病は

問題無しでした




医師が迷っているのは

認知症と診断するには

海馬の萎縮がない

そして血流検査も問題は無い事です


前頭葉の萎縮だけになります



疑っていたパーキンソン病は

パーキンソン病ではないけど

パーキンソン症候群である

可能性はあると言う事です



しかし こちらも

ピッタリと当てはまる

訳では無いらしい



先生も頭をひねっていました



パーキンソン症候群と診断をすれば

リハビリに通えるとも言われました



父はリハビリに通いたいらしい

その方向で話が進んでいました



しかし 先生には診断が

しっくり来ない様でした



それが私の一言から

先生も納得の

診断名がつく事になりました




続きますバイバイ




暑くなってきたら水分補給を

気をつけましょう

車の運転も意外と熱中症になるらしいです

保温保冷が素晴らしいので

我が家はタイガーのスリムタイプを

使っています下矢印下矢印下矢印

熱々の車内に乗せていても

冷たいです👍