確認を求められた物 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



前回の兄のケアマネさんとの面談で

兄の経済状況の話になりました



兄が貰っている年金額や

借金の支払額

障害者手帳の等級や

難病に関する 各種の補助などです



今までは 入院したばかりで

とりあえず必要な書類しか

病院に提出していませんでした



今からは 色々と持っている手帳などを

病院に提出して

何か申請すれば返還される物が無いか

ケアマネさんが対応してくれるそうです



先ずは障がい者年金の額です

これは 本人が自分で

ネット銀行に受け取りを変更していたので

明細が見れません



実家の兄の部屋にあると思われる

年金関係の書類を

探してもらいます



これは 母に!



実は私

兄の部屋が気持ち悪くて

入れないんです

精神的に無理なんです




以前 母に携帯を解約する際に

ポケットWi-Fiを持って来て!

そう言いました



母には 難しかったのかも知れません

「もう、分からない貴方が探してよ」

そう言われたんですが…

無理でした魂




まあ見つかったから

良かったのですがおいで




ケアマネさんが言うには

本人が貰っている障がい者年金の

額が分からないと

今後の 施設や補助の計画が

出来ない様です




施設には毎月の利用料金がかかります

貰っている以上の施設には

入れませんから気づき




これを聞いて

私の黒い部分が 

胸の中に湧き上がります




安い所でいいよ

対応してくれる施設でいいよ

快適さは要らない




まあ言いませんがねアセアセ

ケアマネさんと話していると

先日 兄の様な

難病で精神疾患がある人でも

入れる施設が最近出来て

施設から病院に

セールスがあった様です



こんな患者さんを

受け入れますので

紹介をお願いします



って。

値段も高くないし

場所も遠くないし

良いかな?

ってケアマネさんは感じたそうです




まだまだ先の事かも知れませんが

あてがあるって 嬉しい




場所が近いのは

ちょっと複雑




少しずつ 施設の話を

進めていきます




先ずは 実家に行って

年金関係の書類を

見つけてきます



我が家 玄関ドアをリフォームして

タッチキーにしました

ボタンを押すだけで解除するので

便利です

そしてコレを最近つけました下矢印下矢印下矢印


荷物が多い時とか

下には置きたく無い時に

ちょっとかけられますOK

濡れた傘なんかも

引っかかって便利です

雨の日は風も強く傘が倒れてる事ありませんか💦

あれ ストレス