兄のケアマネさんと面談終了 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



兄の病院へ行きました

新しく購入した靴を持っていきました


病院での面談は

入り口のすぐ横の

面談室で行います


病棟の方に行かなくて良いので

安心ですおねがい




兄の状態ですが…

鍵のかからない部屋に移動したみたいです



しかし夜は混乱をしているみたいガーン



鍵つきの部屋を出たと聞いて

私に喜びはありません

逆に恐怖が増します



ケアマネさんから様子を聞きます

スマホの解約を言ってくれた様です



スマホは解約になりました

何故か分かりますよね?

色々と支払いがあるんですよね?



そう言うと 

本人は黙っていた様です

そう!兄は借金の支払いがあるんです



実家に届いた 

金融関係からの督促らしき物を

ケアマネさんに渡しました



本人に見せるらしいです

そして話をされます

借金の総額などを聞いて貰います



ケアマネさんが仰ってましたが

精神科ではよくあるそうです

都合の悪い事には

反応をしない


兄も借金の話をすると

黙ります


しかしスマホの解約には

苛立ちをみせていたそうです


手を握って ワナワナとした姿をみて

ケアマネさんが優しく話しかけます


入院費の支払いと

借金の返済で年金は無くなります

今は入院しているので

そもそもスマホは要りませんよね?

今後は施設での生活になります

施設でまた要る様なら

その時に契約したらいかがですか?


そう なだめてくれたそうです

話の中では 

しれ〜っと重要な事項も

告げられています


気づきましたか?



そう もう家での生活は無理ですよ

そう宣言されています




ケアマネさんの中でも

もう家に帰る選択はありません



ただ医師の診断書も重要です

なので今回

コメントにて教えて頂いた事を

実行しました



パソコンで本人の今までの事を

びっしりと文書にして

ケアマネさんに渡しました



異常なまでの行動と

金銭感覚をびっしり書きました



ケアマネさんは文書をみて

「ありがとうございます」

「これはスキャンしてカルテに保存します」

そう言ってくれました




後は 本人の金銭に関する事を

打ち合わせしました



長くなるので また別の記事にしますニコニコ




子供達の所に旅行に行く時

何故か強風の事が多いです

都会だからビル風もあるのかな

今回の娘の引っ越しも強風と雨でした💦

傘もさせません

旦那さんは防風防雨パーカーを持参していました

これ寒さも雨も防げで👍でした

旅行に一枚持ってると助かります