書類の中から見つけたメモ | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



兄の入院の手続きは

母がしました



私の仕事が落ち着くまで

病院の対応も

母がしていました



今は私が対応しています

母から受け継いだ書類の中に

母のメモ書きが入っていました



日付と誰に何を預けたかとか

病院に支払った物や

病院に持って行った物とかが

書いてありました



⚫︎〇〇さんへ難病手帳を渡す

⚫︎病院へ〇〇円渡す

⚫︎病院から電話があり外部病院送迎代5000円かかる




こんな感じでした

80歳超えにしては 「よく出来た」

そう思いますニコニコ




その中には

こんな記載も気づき




薬持って行ったけど返された

スプーン ベルト返された




出たベルトアセアセ

精神科でベルトって

危険物になりますよね

靴ヒモもダメなのに汗汗汗

少し考えたら

分かりそうなんですがね滝汗




兄は難病で

山の様に薬を服用しています


入院前は1ヶ月分の

処方された薬が自宅にありました



今回は急に入院となったので

母は病院へ薬を持って行った様です



基本 病院は

入院前に処方された薬は

服用しませんよね?



入院した病院でも

こちらで処方された薬にしますので

お持ち帰り下さいと言われた様です



以下は母から聞いた話です




急に入院したから

病院まで薬を持って行ったのよ

そしたらね 

薬は持って帰って下さいっていうのよもやもや

だからね

担当の人に言ったのよ

「息子は難病で この薬が無いと生きていけないんですよ」

「薬くらい飲ませてやって下さい」




あの…

病院に入院したんだよガーン




プロの人なんだから…



やはり母の感覚が分かりませんチーン




薬が多い人は最初は

ケースで管理する人が多いです

義母や兄もこのタイプでした

しかし それで飲み忘れが増えると

周りの人も飲み忘れが分かる様に

カレンダータイプが良いようです

義母がカレンダータイプに変えましたルンルンルンルンルンルン