やっぱり | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



義実家では 

昨年義父の法事がありました



今までは我が家が全て

準備してきたけど

義兄が実家に戻ってきた時点で

私は手を貸さない宣言照れ



旦那さんは

義兄に跡取りとしての役割を

交代宣言しました



寺とのやり取りも義兄が担当

読経も義母と兄弟だけで

して貰いました



今まで不思議だったのは

義姉が…

仏壇も墓も参らない事



認知症になった義母が

毎日 仏壇を開ける事はしません


そして義姉が実家を訪問する

週に2.3日も

仏壇は閉じたままです



私が訪問して

仏壇を開けると

ゴキブリが飛び出して来ると言う

悲惨な状況でした



墓も当然参らないので

お彼岸や法事、

お盆や正月の掃除や

造花の取り替えも

私が行っています




法事はボイコットしたので

お墓の造花も

新しくなっているかしら?



そんな期待を少しもち

後日 お墓に行ってみました



はい…

ご察しの通り…








そのままでした真顔





義母と一緒で

跡取りとは…とか

私は嫁に行った身とか…



都合の良い事しか言わない義姉



法事だったら

仏壇に綺麗な花とか

お墓に綺麗な花とか

気が付かないのかな汗汗汗



塔婆だけは 墓にありました


画像お借りしました



義母の葬儀が今後あっても

七日毎の読経は

私は行きません



毎回 毎回 お茶だして

叔母を接待して大変だったもん真顔




遠く住みで参加していない

義兄には大変さが分からない



実家に住んで

跡取りとして戻って来た今

さあ 頑張って貰いましょう飛び出すハート





弟夫婦にばっかり

頼るんじゃねぇむかっむかっむかっむかっむかっ





お墓に行くと

綺麗な造花が飾ってあります

私の担当です汗汗汗汗下矢印