親族は面倒くさい | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです

アメンバー申請はブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています

簡単すぎる自己紹介の方は 
申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏





結婚した当時義母親族の間で

冠婚葬祭に関する

取り決めがあった事は

知りませんでした



一番最初に自分達が貰ったお祝いは

子供が誕生した時でした



異常に少ないお祝いに

びっくりした記憶しかありません



逆に私達が支払い側のお祝いは

義母自ら集金にくるなど

カチンと来る事は

度々ありました



出席しないお祝いの席のご祝儀を

わざわざ金額を指定して

集金にきました



その額は

我が家が子供が誕生した時の

およそ倍額でした



出産 <  七五三


でした汗汗汗




ハネムーンは海外でしたが…

親戚分のお土産を買ってくる様に

言われました



帰ってきてからは

義母と私で親戚巡り滝汗



旦那さんと行くならわかるけど


画像お借りしました




義母と数日間 

親戚巡り泣




今考えてみると

結婚してから直ぐに

苦行は始まっていました




当時 20歳を少し過ぎた頃

黙って言う事を聞いていました



30代で結婚するのは

今は普通ですよね

私が結婚した時に30代なら

義母の言う事を

黙って聞いていたかな…




昔の事を思い出すと

腹立たしい




手土産にスイーツを頂くと

テンションが上がります下矢印