おはようございます♡


たくさんのブログの中から

見つけてくださり

ありがとうございます。





咳、やっとおさまってきました💦

かなり強い薬を出されたので、

やだなぁと思いましたが、

咳のしすぎで、左の脇腹が痛くなって

どうしようもなくなり、

素直に飲みました。。。




少しずつ、おせちの準備を♪



今日は






田作り♪





材料 

  • ごまめ         40cc

           A
  • きび砂糖     大さじ1と小さじ2
  • しょうゆ     20cc
  • 酒                 40cc
  • いりごま  




作り方

Aを合わせておきます。





ごまめはフライパンで弱火で火にかけ




手でポキッと折れるまで、
炒ります。約15分ほど。


(オーブンで焼いてもOK)


炒ったら、一旦ボールへ。




フライパンにAを入れ、



強火で煮詰めます♪






泡が大きくなったら、
炒ったごまめを加え、



火を止め、バットや、
クッキングシートの上に広げ、
くっつかないようにします。



完成です♡

ゴマではなく、
クルミなどでも良いですよね🎵



なますと




たたきごぼうを作りました♪


マヨネーズなしで作ってます。



今日は、煮物など作ろうと思います♪




今年もお世話になりました。
ゆっくりな更新でしたが、
来年も自分のペースで
更新していけたらと思いますニコニコ




来年もどうぞ、よろしくお願い致します。




花奈。