大丈夫だよ。1人じゃないよ。 | 「読むだけで結婚できるブログ」

「読むだけで結婚できるブログ」

婚活が楽しくて、朝、昼、晩と婚活パーティーに通っていた私の婚活成功術をブログに綴っていきます♡魔法の夢ノートヴィジョントレーナー。現在は4歳と2歳の子育て中です。子育てネタも綴っていきます。



久しぶりのブログです。 




くろだ  かなです。




もう1ヶ月前の話になってしまいますが

岡田みな子さんのママ心理学の講座

卒業しました。



ママ心理学の講座の初日、
子育てが苦しくて、苦しくて
みなこさんと皆の前で
「苦しいですー(T_T)」って

大泣きしたのです。



ちょうど講座が始まったとき、

私は幼稚園に入園して1ヶ月が経った

3歳の息子と一歳半の娘の育児中でした。


去年一年間、幼稚園に入る前の息子と

0歳の娘の育児が想像を遥かに超える

大変さで、上の子が幼稚園に入ったら

楽になる!ってそれを励みに頑張ってきた

ところがあって。


ところがどっこい!(→古い。笑)
幼稚園に通い始めた息子は慣れない生活で、

疲れ果てて帰ってきて
「ママ、抱っこ〜(´;Д;`)」グズグズグズ…

それを見た娘も泣きながら、2人して

キッチンで私の足にまとわりつく。

毎晩、毎晩。。



息子が幼稚園に入ったら楽になると

思ったのに…

はぁ。息子、もう嫌だ。

もう抱っこ、抱っこ聞きたくない。

幼稚園から帰ってこなければいいのに。

どうしよう。息子が最近、なんだか可愛いと

思えない。

そんな気持ちになる自分が一番嫌でした。

そして悲しくて辛かった。




そんな中、本当に藁にもすがる思いで

みなこさんに会いに行きました。

そして、初日の自己紹介で

「苦しい…」号泣。笑



でもね、そんな苦しい中でも

一つ確信みたいなものがあって。


私はいつかこの苦しさから抜ける。

もし、この苦しい気持ちから抜けたら

同じように今、苦しいと感じている

ママに大丈夫だよ、って言ってあげたい。


なんでしょう。

きっと、その言葉、私は自分に

言ってあげたかったんでしょうね。



大丈夫だよって。



苦しい育児中、どうにかして満たされない

気持ちを少しでも楽にしようと

授乳をしながら、沢山の人のブログを

読みました。

そこには、自分責めをやめよう、

ママの笑顔が一番!

自分のグラスを最初に満たそう♡


って言葉がたくさん並んでいた。


分かってる。頭では分かってる。

でも、それが出来ないんだよね。

出来なくなってしまったから、

苦しいんだよね。



だからこそ、

私は言いたいです。

今、子育てでニッチもサッチも

行かなくなってるママたちへ。




大丈夫だよ

1人じゃないよ




自分のことも、旦那さんのことも

子どものことも、責めちゃっても大丈夫。


子どもにキツく当たって、

子どもの寝顔見ながら、ごめんね。って

泣いちゃうときもある。

そりゃそうだ!だって私たち、感情がある

動物だもの。


ママ友と仲良くできなくて全然問題ない。

むしろ仲良くできないのが普通。



それでも、それでも、



大丈夫だよ

1人じゃないよ






ママの心の仕組みが学べます。

本当に本当にお勧めです!

https://ameblo.jp/sararacafe/entry-12541799994.html

(子どものことは必死に調べたり、勉強したりするのに

お母さん自身のことって学ぶ機会があまりないよね。。)