穏やかな秋! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 彼岸が過ぎて陽ざしは柔らかく空気も爽やか、めっきり秋らしい日々となりました。このまま台風の心配も少なく経過していってほしいと思います。

 そこで今回は「穏やかな秋!」と題して風景や静物の作品を取り揃えてみました。

 ご高覧のうえ、ご感想、ご講評などお寄せいただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

1 安久津八幡神社のひまわり:山形県高畠町  F4号

 以前、ヤフーブログでテクニシャンさんの写真を題材にコラボとして描いたものです。当時、両者のブログそれぞれで好評を得ました。思い出です。

 

 

2 「子安運河」:神奈川県横浜市  F6号

 らく彩会の野外教室で現地訪問しました。街中を歩きモチーフを探索。橋を渡り対岸の高速道路の下でポジションを構え描きました。時々小舟が運河を行き交う非日常の風景を楽しみながらのスケッチでした。

 

 

3 「横浜税関」:神奈川県横浜市  F6号

 野外教室で横浜三塔を目的に現地を訪ねましたが、生憎いずれも尖塔がシートに覆われ補修工事中でした。というわけで北側の象の鼻パークから税関の玄関廻りを描くこととしました。往時の殷賑を偲びながらのスケッチでした。

 

 

4 「空想を豊かに」  F4号

 室内教室のモチーフです。

 読書の秋!です。読むことは単なる文字情報の習得にとどまらず、文脈や行間から空想が膨らみいろいろ味わい楽しめます。

 そんなことを想いながらのスケッチでした。

 

 

5 「卵の紙パックと空ビン」  F4号 

 室内教室のモチーフです。卵用の紙パックとは何とも珍しいアイテムです。

 後ろのビンとともに形や材質の表現をいろいろ学びました。

 講評は好評でホッ♪

 

 

6 「秋の野菜」  F4号 

 室内教室のモチーフです。

 左からアスパラガス、パプリカ、サツマイモ、ナス、そしてカボチャです。

 食欲の秋に応えられるかどうか?・・・

 講評はまずまず。楽しく描けました。

 

 

7 「青柿」  F4号

 室内教室のモチーフです。枝葉付きのまだ青みが残る柿です。

 そんな感じを大切に描きました。講評は一応OKでホッ♪

 ところで終了後の柿のシェアの際、甘いか渋いかが話題になりました。持ち帰りの結果は甘柿で大喜びでした♪・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナの平和復帰を祈ります!

 コロナ禍の終息を切望します!

 

皆さま、○○の秋を楽しみましょう!