秋を楽しむ♪ | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 本格的な秋が近づいてきたようです。台風の心配もできるだけ少ない爽やかな日々を願っています。

 そして○○の秋をいろいろ楽しみたいですね。

 そんな訳で今回は行楽、グルメ、読書など、秋を楽しむきっかけとなるような作品を取り揃えてみました。

 ご高覧のうえご感想、ご講評などお寄せいただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙  

 です。

 

 

 

1 「清水家長屋門」:神奈川家相模原市  F6号

 豪農家「清水家の長屋門」として幕末に建てられました。市の登録有形文化財に指定されています。当時の田園風景に想いを馳せ和風建築美を楽しみながらのスケッチでした。

 

 

2 「千人同心組頭の家」:東京都小金井市  F6号

 「江戸東京たてもの園」の西ゾーンにある茅葺き屋根の建物で八王子市内から移築されました。外形は見るからに農家です。

 千人同心は、江戸幕府直轄の半農半士として反幕府勢力の西方からの侵入を防ぐために設けられた武力組織です。その組頭ともなると要人の立ち寄りも多く、建物内部は接客の歓待空間が広く設けられています。

 昔を偲びながらのスケッチでした。

 

 

3 「秋田犬の置物」  F4号

 らく彩会室内教室のモチーフです.たまにはこんなグッズも登場します。木造の質感はじめ立体空間や明暗の表現に難しいトライでした。

 講評も好評でニッコリでした。

 

 

4 「読む」  F4号

 本格的な読書の秋に備えて?いろいろ気軽に読みたいものです。

 サラッとそんなイメージを描いてみました。

 

 

5 「秋の野菜」  F4号

 食欲の秋にビタミン類や穀類は欠かせません。

 左からサツマイモ、ナス、カボチャ、パプリカです。

 

 

 

6 「果物とさざえ」  F4号

 果物もビタミンが豊富ですね。

 左から梨、リンゴ、奥がバナナです。

 そしてなぜかサザエが?・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナの平和復活を祈ります!

 コロナ禍の衰退を願っています!

 皆さん、元気に過ごしましょう!