光の夏に! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

   夏は蒸し暑さやカンカン照りの暑さで、身体に堪え過ごしづらい季節です。

 しかし嬉しいこともあります。

 燦々と降り注ぐ陽光は貴重です。すべてを明るく照らし出しくっきりと見せてくれます。

 そこで今回はそんな晴れた夏日に因む作品を取り揃えてみました。

 ご高覧のうえ、ご感想、ご講評などいただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

「里山の長屋門」:埼玉県飯能市吾野  F6号

 国道299号線の向こう側に高麗川の清流を挟んで建っていました。

 緑の草木に囲まれ強い陽ざしを照り返す姿は、くっきりと堂々の佇まいでした。

 

 

「旧街道の夏」:埼玉県飯能市吾野  F6号

 国道299号線の新道から枝分かれしてまた戻る旧街道です。

 カンカン照りの陽ざしが路面や家並に注ぎ眩しいほどでした。

 人も車も少ない通りには昔の面影も漂っていました。

 

 

「公園の紫陽花」:埼玉県飯能市吾野  F6号

 「奥武蔵あじさい館」(現在は「休暇村奥武蔵」と名称も運営も変わっています)の敷地の一画です。

 7月中旬を過ぎなお鮮やかな紫陽花たちでした。

 

 

「凉を誘う渓流」:東京都青梅市  F6号

 JR青梅線御嶽駅付近の多摩川渓谷です。橋は「御岳橋」です。

 水流が滔々と大小の岩に絡み流れ下るさまは、空間を彩る花草木とも相まって暑さを忘れ清々しいものでした。

 

 

「快晴の結婚式場」:東京都八王子市  F6号

 都立長池公園に隣接する教会風の民間結婚式場「丘の上のティアラガーデンズ」です。

 晴れ渡る真っ青な空と煌めく建物!式場のカップルを祝う壮大な空間でした。

 

 

「陽ざしには帽子」  F4号

 

 熱射の日照りに帽子は欠かせません。熱中症予防はもちろん、お洒落にもマストアイテムです。

 

 

「野菜と果物」  F4号

 夏はビタミン不足です。野菜、果物を積極的に食べましょう!

 手前からピーマン、紫玉ねぎ、ネクタリン、南瓜です。

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナの平和復活を切望します!

 コロナ禍の感染拡大の防止に期待し、自分にできることに努めます。

 皆さん、元気に過ごしましょう!