梅雨の晴れ間に! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 梅雨空が続く日々です。雨降り、鬱陶しさは心身に堪えますが、花草木の成長には欠かせない季節です。元気に過ごしましょう!

 こんな時期ですが、たまに晴れ間から明るく陽がさしてホッとすることがあります。

 今回はそんなチャンスに描いた風景作品ほかを取り揃えてみました。

 ご高覧の上ご感想、ご講評などいただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

1 「棚田広がる」:東京都あきる野市  F6号

 JR五日市線武蔵増戸駅から線路脇を歩き山側に向かうと「横沢入(よこさわいり)」という里山に至ります。そこは里山保全区域として昔ながらの自然環境が残され無農薬の田畑耕作が行われています。水生生物、花草木や昆虫も多く生息しています。

 梅雨晴れの清々しい空間、楽しいスケッチでした。

 

 

2 「里山の長屋門」:埼玉県日高市  F6号

 街道から奥まった一画に長屋門の堂々とした佇まいを見つけました。風格ある土蔵の蔵とも相まって見応えがありました。代々続く豪農家と思われます。いつまでも残ってほしい和の建築です。

 現地では簡単なスケッチに留め自宅で仕上げました。

 

 

3 「山里の蕎麦屋」:東京都青梅市  F6号

 JR青梅線御嶽駅の間近、北側の高台にある老舗の蕎麦屋です。茅葺きの建物は明治初頭の建築だそうです。ハイカーたちから人気のお店で打ち立てが売りの蕎麦は美味しい歯ごたえと香りでした。

 簡単素描を自宅仕上げしました。

 

 

4 「江ノ島遠望」:神奈川県鎌倉市  F6号

 らく彩会の野外教室でJR鎌倉駅から江ノ電に乗り継いで訪ねました。腰越漁港から遠望の江ノ島を描きました。曇りがちでしたが時々晴れ間が広がり清々しいスケッチでした。

 終了後はメンバーの皆さんと名物「生シラス丼」!美味しい記念になりました。(笑)

 

 

5 「日々草」  F4号

 室内教室のモチーフです。

 花言葉は楽しい思い出、友情、生涯の友情など

 そんな意味合いもかみしめながらのスケッチでした。

 

 

6 「野菜たち」  F4号

 室内教室のモチーフです。

 トマト、唐辛子、青梗菜です。

 鮮度や持ち味の表現に努めましたが・・・。講師の講評はセーフ!ホッ♪

 

 

7 「果物いろいろ」  F4号

 室内教室のモチーフです。

 左からアスパラガス、サクランボ、夏みかん、バナナ、葡萄、キウイ、リンゴです。

 梅雨時はビタミン補給に努めましょう!

 

 

 

 

 

 

 ウクライナの平和の早期復活を希求します!

 コロナ禍の衰退を願っています!