描き初め!(前編) | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

今年初めての野外教室です。
昨年同様、古刹の 【高幡不動尊】:東京都日野市に行ってきました。
正式には真言宗智山派別格本山「高幡山明王院金剛寺」と言い、古来関東三大不動の一つに挙げられ、一般には「高幡不動尊」として親しまれています。
重要文化財も数多く、詳しくは上記の寺名をクリックしてください!
今年もしっかり描けますように!先ずは本堂に参拝しました。
お正月の境内ではフリーマーケットも開催されていて、押すな押すなの大賑わいでした。
穏やかな晴天ながら、やはり今年ならではの寒さ!
当初から現地仕上げは諦め、移動しながらの下描きのみと決めていました。
今回は普段目を向けない情景スポットに焦点を絞り、境内を散策しながら4枚ほどペンで下描きしました。
結果、思わぬお地蔵さま巡りのミニシリーズとなりました!?
後はデジカメと脳内パチリ?を持ち帰り自宅仕上げです。
前編、後編に分け2点ずつアップいたします。
ご笑覧ください♪

1 【山内札所79番】

2014年1月・F2号・透明水彩。
イメージ 1

高幡不動尊・山内八十八ヶ所巡り
境内の高幡山には、 
お遍路さんで知られる「四国八十八ヶ所」の写しとして、 
山内の道沿いに、お地蔵様が八十八体祀られています。 
一番目に描いたのがこのお地蔵様です。
本四国札所は香川県坂出市の天皇寺です。
急な坂道を登りきって最初の出会い、ホッと和む景色でした♪

2 【山内札所77番】

2014年1月・F2号・透明水彩。
イメージ 2

ほぼ最高所に佇むお地蔵様です。
本四国札所は香川県多度津町の郷照寺です。
遠景の見通しもよく陽ざしの明るい一画でした。