こんばんは😊
今日は妊娠中に砂糖中毒と笑われた話をします。


よければお付き合いください✨


前回、1人目の妊娠の時に甘い物を暴食した話をしました。



当時の私は甘い物が食べたくなるたびに

「身体が(身体の中の赤ちゃんが)欲しいと思ってるんだ!必要な栄養なんだ!」と本気で思ってました。  


そして欲望のままに食べた結果、



出産後元の体型体重に戻すことができず、ストレスを感じてました。




それから2年後、私は次男を妊娠します。

近所の助産院が市内で有名だったのもあり、今回はそこでの出産を選択しました。



助産院では、出産を医療の力を借りず自分自身で生むという気持ちを持つことが大切で、妊娠期から食事制限や健康管理をきちんとするように言われました。



みてくださった助産師さんが本当に優しくて温かい方だったので、自分なりに食事制限を頑張ろうと思いましたが、



妊娠5ヶ月頃からまた、前回同様甘い物を食べたい欲がむくむくと出てきました。



あぁソフトクリームが食べたい。 

スタバに行きたい。



2人目の赤ちゃんも甘いものを欲しがってると思えてきた私。



我慢できなくなり、某ドーナツ屋さんの期間限定ドーナツを2個食べする暴挙にでました。


しかも、朝誰も起きてない時間に隠れて😅






その週末、家族3人で妊婦検診に行きました。



助産師さん👩「前回より体重増加がグンとしてる気がするんだけど…心あたりあるかな?」


私😅「えー…?ちょっと忙しくて朝ごはんをパンにする日が続いたからですかね…?」

(ちょっと嘘をつく)


夫🙎‍♂️「いや、原因それじゃなくない?」


私😅「え??」


夫🙎‍♂️「この人隠れてドーナツ食べてたですよ、しかも2個」


私😥「なぜそれを…!?」


夫🙎‍♂️「いやゴミ箱にレシートと包装紙捨ててあるの見たから笑」


助産師さん👩「爪が甘いわねー!笑 原因はそれね!隠れてもバレるものなのよ!」


私😅「だってどうしても食べたくなって💦我慢できなかったんです…!!」


助産師さん👩「あのね、どうしても食べたくなるのはただの砂糖中毒になってるだけだから笑

赤ちゃんに必要のないものだし、自分が中毒症状起こしてるだけと自覚しなさい!

3日我慢すれば欲しい気持ちはなくなるから、続けて甘い物を食べてしまったなぁと思う日は必ず3日は我慢するのよ。」


嘘をついてばれて、笑い者にされ。

そこでようやく自分が甘い物を続けて食べてるからこんな風に辞められなくなるんだと自覚しました。



それでも欲望に勝てなかったら?

どうしても甘い物を食べたくなったら?


助産師さん👩「そうね、本当に欲しくなったのなら果物を食べなさい。ただし食べすぎないこと。今あなたが何を食べるかで赤ちゃんの味覚が作られていくの。今あなたが甘い物をどんどん食べることで身体の中の、赤ちゃんを守る羊水が甘くなっていく。

そうすると赤ちゃんが甘い味覚を覚えてしまい、産まれてきてからも甘いものばかりをたべていくのよ。」


そう言われてハッとしました。


2歳半の長男がジュースやお菓子ばかりを欲しがっていることにとても悩んでいたからです。



助産師さん👩「産まれてくる赤ちゃんにも関わると思うと、抑えられない食べたいしょうどうも、気をつけようと思えるよね?

まぁ週に一回なら甘いものを食べてもいいわ。全部我慢しなくてもいいの。1週間悩みに悩んで食べたーいと思うスイーツを選んで、家族で楽しんだらいいじゃない?」



この助産師さんの言葉がとても響きました。


絶対我慢できない!と思えたけど、赤ちゃんのためにやってみよう。


本当に食べたいスイーツを選び抜いて食べた方がきっと美味しいだろう!


と、前向きに捉えることができました。




長くなってしまいましたね😅




助産師さんのアドバイス通り3日もしたら食べたい欲求は消えました。


妊娠中は我慢の連続、だからこそ甘い物くらい好きに食べたいという気持ちも出てきます。


でも何のための我慢なのか、

今一度考えてみるきっかけになりました。



そして今現在もこの砂糖中毒というワードを思い出しては、「甘いもの食べすぎたら3日我慢する」ルールを取り入れてみます。


あくまで私の体験談なのですが、甘い物食べたくて我慢できないことに悩んでる方がいればぜひ、ちょっと試してみてくださいね😊