こんばんは😊


初めて妊娠した時、周りの先輩ママから

「産まれたら〇〇できないよ〜!」と言われたことありませんか?


赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん中心の生活が始まる。自分の時間がなかなか持てない。


だからこそ、妊娠前にこれをやっておきましょうというありがたいお言葉なんですが。


そんな言葉を間に受けて、

かなり失敗した話を今日は書きます。


ぜひお付き合いください😊




「産まれたら〇〇できないよー」と

助言してくれる人のほとんどがゆっくりする時間がなくなるから、という理由で進めてくると思うんです🧐


そして勧めることは人によって違う!

そりゃそうだ


じゃあ、

自分がゆっくりしたい時に、何をするか?と考えたわけです。





私の場合産まれたらひとりカフェできないというところにたどり着いたんですね。


当時おしゃれカフェ巡りにハマってまして、旭川市内のカフェは網羅してやる!という謎の使命感に燃えてました。


また札幌近郊の実家に里帰り出産予定でしたので、札幌にも行き放題。


札幌=おしゃれカフェたくさん


「産まれたらカフェなんて行けないし、おしゃれカフェに行かなきゃ!」という思考にいっちゃったんです😂



妊婦健診で太りすぎることはダメですよ〜と助産師さんに注意されてたので、気をつけてましたが。


「妊娠9ヶ月でもうくるところまできたんだから大丈夫だろう!」


「こんなに甘いもの食べたいのは赤ちゃんが欲しがってるから!」


「少し食べたくらいじゃもう太ってるからわからないだろう笑」



もーーーーーびっくりするくらい甘々な考えでいたんですよね🙀




旭川でアサイーボウル


江別で食べた抹茶あんみつ


札幌隠れ家カフェのいちごあんみつ


出産予定日に食べたスタバの桜シリーズ


産まれる前最後に食べたいちごパフェ



👆これでもまだ半分くらい。

もっと食べてました。


完全に助産師さんのアドバイス無視してました。

「妊娠後期は息吸うだけで太るっていうしバレないだろう😏」←もう食べまくる前提の考えに💦





その結果



出産後、体重が落ちなくて悩む日々が幕開けました〜!ムチムチ〜!



「母乳がでたら痩せる」説、信じきっていたのでなんで痩せないの😭と落ち込んでました。


人の体験談を自分の都合よく解釈してやった結果がこれです…。



いくら栄養が必要な時期とはいえ、

これだけ甘いもの食べてたらそりゃ痩せません!


赤ちゃんへの栄養になんてならず、自分の脂肪になっちゃってたんですね〜🧐




ちなみに「赤ちゃんが甘いものを欲しがってるから」という言い訳は



2人目妊娠時に出会った助産師さんに

「それただの砂糖中毒だから!赤ちゃんじゃないから。」とピシャリと言われてしまいました😂





今はもうテイクアウトが当たり前の時代で

赤ちゃんがいても気軽に食べれるので、



「赤ちゃんがいたら食べれないかも💦」と焦らず、こんな爆食いしないようにしましょう。


赤ちゃんいてもスタバ行ってるじゃん





赤ちゃんおんぶしてでも食べにきてるじゃん。




じゃなくて。




妊娠時の食べ過ぎには気をつけましょう!

甘いものが無性に欲しくなる時もありますが、

それ砂糖中毒になっているよ!と自分を律してください。




以上私の妊娠出産失敗エピソードでした😞







せっかくなので、次回は

2人目妊娠時に砂糖中毒と言われた話をします。