長期講座を終えて  | 子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 高校生 中学生 小学生 乳幼児期

子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 高校生 中学生 小学生 乳幼児期

子育てでいらいらもやもやから気づく、
自分の生きづらさ 不安から 自分を救うために

皆さん こんにちは。

中学生、小学生ママ の かなこです。

 

 

 

*****

 

今インスタライブに挑戦してみました。

とっても音飛びしまくって・・・音が悪くて・・・

そんな状況でも聞いてくださった方ありがとうございます。

うれしいなあ~~デレデレドキドキ

 

調べてみたらこちらのWi-Fiの関係だと

主人が詳しいのでまた相談してみようかな

耳おかしくなりそうですが、

よかったらアーカイブ残しているので、

はじめてのインスタライブ

( ↑ネーミング はじめてのおつかい風 ちゅー )

よろしければご覧くださいね

 

かなこのインスタ

https://www.instagram.com/kanasmilehappy/

 

*****

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てママ専門カウンセラー 福田花奈絵 さん 

長期講座14期 (2021年4月スタートした講座) が

昨日終了しました。

あっという間の半年間でした。

 

以前の投稿をご覧の方は

私が約8年

仁さん(心屋仁之助さん)から、

仁さんのお弟子さんの 福田とも花さん

そして、 

福田花奈絵さん とたどり着くまでかかっていることを

ご存知かと・・・

 

 

どんだけ迷ったんだろうね・・・

 

 

笑い泣きあせる

 

 

まず、値段

お恥ずかしいけれど、お金問題は、

働いていないからこそ出てきました。

働いていた時ならすんなりだせていただろうな・・・

そして、働いていないことにダメ出し・・・

でも、現状、私は働く気持ちになっていない。

そんなことをぐるぐるやってました。

 

でも、これが最善だったのだと思います。

 

また、昔はzoomってのもあんまりなかった。

直接都内とか、出られるのに、

出るのがおっくうな私。

講座行きたくない・・・。

 

そんなこんなをしているうちに

8年

 

こども中学生 小学生に

わたくし50歳になっていました・・・

 

 

 

受けてみて、この半年はあっという間だった。

そして、たった6回だったのに

自分が少しずつ、自分のペースで変化しているのを実感している。

たった6回だけど、深くて、でも、愛がいっぱいで

しかもアーカイブもみれたり、動画講座もついていたりと

学ぼうと思えばいくらでも繰り返しできました。

あと、フェイスブックグループで

同期のみんなと日々の話を投稿できたり

読んだりするのが、本当に癒された。

(投稿は強制でないので、大丈夫ですよ~)

 

そして、50歳の私であっても

少しずつ少しずつ変わってきたと思う。

(若い人ならもっとそのスピードを味わえるかも?!)

年齢は関係ないようで、やはり、若いほうがいいと思う。

でも、私は人生で今が一番若いから、今でよかったと思ってますデレデレドキドキ

 

 

 

もちろん、怒るし(叱るじゃなくて)、イライラするし、

不安感もある。

とてもよい状況だわ~~~なんて思えない日もある。

落ち込むよね・・・。

でも、す~~っと自分で戻ってきているような気がする。

 

自分を俯瞰するとか

自分を客観視するという言葉で語られるかもしれないけれど、

それも私は難しくて(国語能力がなさ過ぎて・・・)

 

事実はビデオカメラでおさめるように

事実をキャッチ

(例えば・・・子ども勉強をしていない、PCゲームを笑顔でしている)

もやもや~~

いらいら~~

いつもなら

「こら~~勉強しなさい!」 というが…

10回のうち2回くらい?(すくなっつ ポーン )

なぜ、もやもやしたんだ?

いらっときた?

あ、勉強してほしいよね

安心させてほしいよね

うまくいってほしいよね

すごいねって言われたいね

そうだよなあ

すごいって言われたいなあ

自分は何がしたいだろうか?

 

うまくいかない自分

いらいらする自分はダメ

子育てへたくそな自分

ダメな自分

きいてもらえない自分

自分のしたい事はうまくいかない

自分のしたいことがわからない

人のことばかり考えている私

周りによい状況を作ってもらいたい、受け身

自分は動かない、責任を取りたくない

 

 

大丈夫だよ

うまくいく自分

どんな私も大丈夫

自分の話を聞ける私

人の話や生き方を尊重できる私

自分で決められる私

自分の人生生きてるよ

 

私の場合は、その通り自分にいったり、

かもよ~~と自分につぶやく

 

など、考えられるようになってきました。

(ちょっとざっと書いただけで、わかりにくいかもしれないけれど)

 

 

これは、長期に行って、しっかり考えられるようになったこと。

長期行く前に少し理解はしていたのだけれど、

(かなちゃんの 本、 既出のYouTube、インスタライブ、インスタ、ブログなどから)

長期をうけて理解から実行できるようになったように思います。

少しずつだけれど、実行 アウトプットね

 

(そして、私は大学で教育も学んだし、

22歳からカウンセリングの勉強も少しだけれど挑戦してきたんだけれど、

そして、幼稚園も勤めたのに(公立/ 国立ではかなり研究もさせてもらった)

子どもたちの(担任していた子どもたち)の気持ちが理解できていなかった・・・。

自分の子どもすらわかってあげられなかった・・・。

だって、自分の心がわかってないんだもんね・・・)

 

一番心におちて、自分が分かったのが

福田花奈絵 さんの 長期講座でした

 

 

 

先にも書いたけれど、

もちろんイライラする、不安になる、悲しい、もう隠れたい

嫌だ、ヒステリックになる、

消えてません・・・ポーン

 

子どもお勉強しませんし、

YouTubeやゲーム楽しんでます笑い泣き

学校も嫌いだしね

(先生やクラスメートを否定しているのではなく、

 集団でいるといろいろ心がざわつくようです・・・)

 

 

でも、そんなことも許せる時間が増えてるし、

ま、しかたない、ま、しゃーない、

そうだよね、そうだ、そうだ、かなこが思っていることでつらいよ、悲しいよ~~~

そうだよね~~は~~あ~~~

 

と、少し自分の気持ちや

自分の家族のことを思えることが増えました。

 

 

 

ほんの少しだけれど、変わってきた。

 

もし長期に今回いってなかったら、

成績が下がっている長男にどんなふうに言っていただろうか・・・

(ま、今も私は結構長男に勉強勉強って言ってますが 笑い泣き あせる

 

学校嫌だっていってる次男にどんなふうに言っていただろうか・・・

(ま、こちらもついついいろいろ言っちゃうんだけれどね 笑い泣きあせる )

 

でも、すべて最善なんだものな。

 

 

きっと本当はもっともっと早くに長期講座通うとよかったんだろうけれど、

これが最善だったんだなあと思う。

 

 

 

あと、長期講座のメンバーがまたとてもよかった。

言葉が見つからないけれど、

とてもあたたかい人たちで。

主宰者のかなちゃんの存在というのかな、

集まってくる方も似てるのかもしれない。

やっぱり、かなちゃんの講座を選んでよかったと思った。

 

他の方の講座ももちろんすばらしいと思う。

私にとっては、今、このタイミングで福田花奈絵さんの講座に飛び込むことが

できたことはとてもよかったんだと思う。

 

今、ここに来られている方で、迷われている方は、

タイミングあると思うから、その時に、バンジーしてみてくださいね。

 

どうしても無理な人もいるかもしれない。私もそうだったからわかる。

そんな人たちは、

是非、福田花奈絵さんの インスタ、インスタライブ、㏋コラム、ライン、メール講座など

無料でも情報が得られるから、是非おすすめです。

また、福田花奈絵さんのお弟子さんにあたる長期講座卒業生の

インスタ、インスタライブ、ブログなども素晴らしいので、

是非探してみてくださいね。

無料で、本当に素晴らしエッセンスを日々発信されています。

無料で学ぶことに罪悪感を持たないで。

無料で学べたとしたら、それも素晴らしいことだし、

自分で自分を理解できたってことだと思う

 

 

 

ということで、長期講座についてまだ語りきれてないけれど

今日の朝についてはこれにて終了

 

ついついナガバナに

お付き合いありがとうございます。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございます

 

 

*****

はじめまして

ようこそ きてくださってありがとうございます

 

かなこ

高齢出産ママ

アラフィフママ 50歳になりました

元幼稚園教諭

中学生ママ 小学生ママ

男の子ママ

育児を通して

自分とやっと出会い始めました

 

2020年9月 福田花奈絵さん オンラインサロン ママカク入会

2021年4月~9月 福田花奈絵さん 長期講座14期(平日zoom)卒業生

*****