高校受験を控える… 2021年11月 長期講座14期が終わって1か月と2週間経ちました | 子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 幼児期 小学生 中学生 高校生

子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 幼児期 小学生 中学生 高校生

子育てでいらいらもやもやから気づく、
自分の生きづらさ 不安から 自分を救うために

こんばんは

中学生、小学生ママ の かなこです。

 

前回更新から時間があいてしまいましたが、

いかがお過ごしですか

11月になりましたね。

 

長期講座14期(福田花奈絵さん)が終わって

もう1か月以上たちました。

 

時間がたつのはとてもはやくて、

今年も残り2か月

 

 

 

 

その後、どうなったかを少しずつお話しますね。

 

まず、長期講座終わった直後

ちょうど長男の模試が返ってきました。

9月の本当に長期終わった週のことでした・・・

あ~~ポーン

夏期講習や特訓などを受けているのに、

さらに成績を下げていました。

 

多分、長男にはじくじく、ぐじぐじと文句を言ったと思います・・・

長男の成績ダウンについて、ため息もでましたが・・・

長男の姿がダミーであるということも考えました。

長男にひどいことを言ったかもしれないけれど、

それでも、数百倍冷静に話し、自分のことも

かなり考えたつもり・・・

 

でも、正直落ち込みました・・・

人間できてないなあと思いました。

そして、

また周りの人が輝いて見えました。

どうして、こうなるんだろうかとも思いました。

 

昔、子どものおねしょが続いていた時と同じような感覚だったかも

子どもが小学校行きたがらなかった時と同じ感覚だったかも

 

すべて人との比較で、劣っているような

順調にすすまない成長にいら立っている

こんなに頑張っているのに

どうして報われないんだ

 

そんな長男や次男が小さかった頃の感覚に似ていました。

 

 

 

ずっと同じことで育児で悩んできたんだな

根っこが同じだから

いつもそこで悩むんだな

 

 

自分一人で抱えていると長男に言うばかりになるので、

主人とも話を繰り返ししましたし、

長男と主人と3人でも話を繰り返しました。

 

そうそう、

主人は優しいので、熱心につきあってくれました。

高校の説明会などはすべて主人が長男と基本行ってくれました。

 

 

 

 

*****

 

 

高校のランクを下げていくことも視野にいれようと

本人の選んだ高校でいいんだと

私は腹をくくりました。

そのあたりから・・・

本人が選んだところだったら大丈夫なんだと

大丈夫なんだ。

やっと思えるようになりはじめました

 

(追記部分、ブルーにしました)

つまり私はまだ子供にダメ出しをし、

期待をしていたわけです。

子どもから安心をもらい、

子どもに人生を背負ってもらっていたのです。

自分の人生を生きてない・・・

自分のこと考えてないんだな・・・

(これは今ももちろんあります・・・)

自分のことをもっと考えよう

今何を感じていたのか

何を選びたいのか

私が失敗していいから・・・

大丈夫・・・それがあって今があるから

でも、うまくいきたいよね、

うまくいってほしいよね

そうだそうだ

 

そんなふうな気持ちになりました。

揺れながら・・・。

 

でも、

長期にいっていたおかげで、

これでも長男にぶち当たることもなく

(長男に

 後できいたら「うるさかった」といっていたから、

 長期いってなかったら

 想像できないほどうるさかったと思うわ滝汗 

 

並行して、次男も小学校オンライン授業を受けていた頃でした。

次男も登校したくないので、

次男のことも気がかりでいながら、

長男のことを考えていました。

 

*****

 

 

そんなときに、塾の面談と、

届かないレベルであるけれど、本人の希望している高校の説明会がありました。

 

 

 

*****

 

さて、今から塾送ってきます

続きはまた書きますね(^^♪

 

かきっぱなしなので

修正いれるかもしれません

 

 

*****

はじめまして

ようこそ きてくださってありがとうございます

 

かなこ

高齢出産ママ

アラフィフママ 50歳になりました

元幼稚園教諭

中学生ママ 小学生ママ

男の子ママ

育児を通して

自分とやっと出会い始めました

 

2020年9月 福田花奈絵さん オンラインサロン ママカク入会

2021年4月~9月 福田花奈絵さん 長期講座14期(平日zoom)卒業生

*****