コロナ禍に高校受験をひかえているわが子を通して、自分について思う | 子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 幼児期 小学生 中学生 高校生

子育ての悩みから自分を知り、自分を愛するレッスン 幼児期 小学生 中学生 高校生

子育てでいらいらもやもやから気づく、
自分の生きづらさ 不安から 自分を救うために

こんにちは。

中学生、小学生ママ の かなこです。

 

こちらは夏休みが終わり、

2学期がはじまりました。

 

皆様のところはいかがですか?

 

アーティフィシャルフラワー(造花)もかわいいから好きですドキドキ

 

 

 

「コロナ禍に高校受験をひかえているわが子を通して、自分について思う」

 

 

中3の長男のこと

 

夏休み中、ほぼ毎日塾へいっていました。

短くても4~5時間は1日当たり、通いました。

頑張っているようにも思いましたが、家では全く勉強していない様子でした。

 

コロナ禍もあり、本人が思ったような息抜きができず、

パソコンゲームやSNSにふけっている様子。

先週今週はさらにその様子が増。

 

この秋以降の塾の通常授業に加え

次の別講座の申し込みが始まっているので、本人に受講するかを先週聞いた。

 

長男は

「やる気が実は落ちてる」

「本当は好きな趣味ことをしたい(電車に乗りたい。宿泊して旅行へ行きたい)」

「行きたかった学校をもうあきらめるか考えている」

と話してくれた。

 

 

コロナ禍で、やる気もおちるよな。

ま、受験生で遊びに行くかどうか、そこも気になるけど・・・あせる

 

「どこにも連れて行ってあげられなくてごめんね」

「どこか行っといでと、送り出してあげられない」

「コロナもあるし、心配だ」

「行きたい気持ちはわかるよ」

「受験生ということを、忘れないでね」と

私の考えていることも落ち着いて話せたと思う。

 

 

 

 

後になって、思うのは

ちゃんと聴いてあげられたかな・・・

 

おちついて私の話はしたけれど、

ちゃんと受け止めてあげられたかな。

(受け入れるじゃなくて、そうなんだねと、理解する感じ・・・)

 

夏休みが終わり、学校が始業し、

しんどいのかもしれないな。

 

他の家はわからないけれど、夏休み本当にほぼどこもいかなかったし。

 

家は、のんびりゆっくりできたらそれで十分でないか?

 

あっ!

私、自分の気持ち・・・の前に、

長男の気持ち理解しようと努めてるわ~~

そして自分にダメ出ししてるわ~~

私ってがんばりやさん笑い泣きあせる

 

長男が勉強してなくて、

しかし、長男が本音を話してくれたのに、

希望校いけるのか不安になった

落ちたらほかに学校あるのか?不安になった。

別の学校夏休み中に探しきれてない(我が県は、夏休み中に高校説明会を受講などしないといけない)から
これから見つかるのか?不安になった。

私はうまく子育てできてないんじゃないかと不安になった。

 

そして、

私の時なんて、そもそも出かけることも許されなかったし、

パソコンやSNS皆無の時代で、

何、甘えたことを長男は言ってるんだと。

正直思った。

その上、虐待に近い親の姿をみながら、家にいたくない状態で私は

過ごしたのだから・・・

 

あ~自分が苦しかったから、

子どもの苦しさが理解できないくらいマヒしてるんだな。

私の時代ではない、今を生きる我が子なんだものな・・・

 

 

いろいろな思いがあぶりだされた。

 

私もやりたいことやりたい。やりたかった。

逃げたかった。

勉強よくわからなった

勉強して何の役立つのかわからなかった。

 

勉強から逃げて、大人になってからうまくいかなかった。

悲しかった。

だから、長男には、いい状況を作ってあげたい

逃げずに挑戦してほしい。
うまくいってほしい。
 

 

*****

思い込み

 

私はうまくいかない環境にいる人、抜け出せない人、変えられない人

私はうまく出来ない人

私はうまくいく方法を考えて動こうとしない人

私は自分の話、人の話を聞けない人

私は幼稚園の先生してたのに自分の子どもうまく育てられない人

私はとても高望みな人

私は自分を自分でそのままでいいと受け入れなれない人

私は自分もどうにもなってないのに、子どもをどうにかしようとしている人

私は周りの評価が大切な人、自信のない人

 

いろいろザクザクでてくる

自分が思ってる自分

 

*****

書き換え

 

私は自分の人生を自分で生きる人

私は私の人生を選べる人

私は大丈夫な人

私は私自身が私を受け入れられる人、聴ける人

私は自分の人生を正解にしていける人

私は自分の人生を歩く人

 

*****

 

自分の気持ちを出してみた。

うまく表現できていないかもしれないけれど、

あ、そのままでいいって小さい灯が生まれた。

 

 

私のところへ生まれてきてくれた長男。

成績と離れた学校を選んでいるようにも思う長男。

そこに行ってみたいと思った長男を応援したい。

もしそこに行けたら、学校生活も充実しそうだし・・・

私も行ってほしい。

親ばかかもしれないが、周りのことにも気が付けるし

頭はそこそこ回ってると思う。(勉強ができるほうでなく、頭は使えると思う)

 

けれど

現実として数字で語られる高校受験。

ほぼ毎月模試があって、

その数字をもとに、学校を親子で選ぶ方式をとっている我が県。

(学校がほぼアドバイスしてくれないの。そういう時代なんだね・・・

 わが県は、塾がアドバイス、サポートがやや大きいかもしれないです。)

そして、模試や成績表を見るたびに

ついつい親がヒートアップする。

また、

うっかり見てしまった受験生ママのインスタやブログで、

1日10時間以上勉強をさせている

親がしめすのだ・・・みたいなものを見てしまい、

子どもに勉強のやる気を出させることが出来ない自分に

ダメ出ししていたのだった・・・。

 

 

しかし、受験生で通常でも気分転換があまりできなさそうなのに、

コロナ禍でさらに出かけることなども制限が加わる今、

相当なストレスがかかっているんだと思う。

その上親から「もっと勉強」「もっと頑張れ」と言われたら

どんな気持ちだったのだろうか。

 

私が主人や子どもから

「もっと家をきれいに」「もっと食事おいしく」

「もっと若くなれ」「もっと賢いお母さんになれ」っていわれたら

どんだけ落ち込むだろう。

 

*****

 

本人の人生を歩んだらいいのか。

それは、私が自分の人生をあゆんでないぞ、

歩めよということを

教えてくれているんだよな・・・

 

 

コロナ禍が物語ってたよね

絶対うまくいきそうな職業が

大変なことになったり、辞めないといけなくなったり・・・

うまくいくってなんだろうって思わされたよね・・・

 

そして、うまくってななんだろう?

 

 

また考えが行ったり来たりすると思う。

 

やっぱり受験だもの。

本人が願うところ、次につながるところに行ってほしい。

今の私はまだそんな程度なんだ。

それでいい。

ただ、本人が不在では、本人の人生ではない。

 

そんなことを思った日々でした

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

*****

はじめまして

ようこそ きてくださってありがとうございます

 

かなこ

高齢出産ママ

アラフィフママ 50歳になりました

元幼稚園教諭

中学生ママ 小学生ママ

男の子ママ

育児を通して

自分とやっと出会い始めました

 

2020年9月 福田花奈絵さん オンラインサロン ママカク入会

2021年4月 福田花奈絵さん 長期講座14期(平日zoom)受講中

*****