【自己紹介】リフォームのお仕事編④

こんにちは
井上ママですニコニコ

私がリフォーム会社にお勤めしていた時のこと。
整理収納アドバイザーになる原点でもあるこのお仕事のことを自己紹介としてしシリーズで書いています。


こちらは④のお話になります。


①〜③はこの記事の最後にリンクを貼っていますので読んでいただけるとうれしいですおねがい



結論から言うと。。


ただの何のとりえもない、当時アラフォー主婦が、突然リフォームの営業のお仕事をすることになったのです。


そりぁもう、、相当の覚悟がありました。


飛び込み営業じゃないにしても、知らない人のお家に行ってお部屋のあちこち見ながらお悩みを聞く、、


そんなことこれまでやったことがないし、


そこにいるのは男性?女性?年齢は?


どんなお客様様なのかドキドキしました。



そして、新人の私は給湯器やトイレの交換、網戸の張り替えなど小さなリフォームの現地調査へママチャリ🚲に乗って行きました。



予想はついていたのですが、


なんだ、女が来たのか!と、

相手にもしてくれない、おじいちゃん。


リフォームの話しよりも、ご主人さんの悪口をずっと言い続ける奥様。


と、まぁ衝撃なことばかりでした笑い泣き



なので正直、このお客様のお仕事はちょっと引き受けると後が怖いな、、と敏感に察してしまうこともしばしば。。


でも売上げのためにもそんなことは言ってられない。とにかくお申込みを頂けるようにどうすればいいか考えていました。


営業の経験のおかげで、片づけのお仕事でひとりで見ず知らずの方のお家に訪問することにそんなに抵抗が無いのはこの経験があったからこそ。


そんなネガティブな思い出も、人生で貴重な経験をさせてもらえてたんだと今はポジティブな思い出に変わりました。




PS

心と整理術として、自作のリフレーミングワークをママ友ちゃんにモニターで受けもらいました!



ワークをした後、彼女はモヤモヤがスッキリして髪の毛をバッサリ切ってきたそうです爆笑


このワークにやってみたいと思う方は、公式LINEのお友達登録するとプレゼント🎁でゲットできますよ!

登録も簡単にできるので、ぜひお友達になってくださいね。




自己紹介の過去の記事はこちらから 

読んでいただけると嬉しいです飛び出すハート


公式LINE
お友達募集中!

心のモヤモヤ整理術
リフレーミングワークシート(PDF)

ただ今プレゼント中です🎁  


お友達登録はこちらから💁‍♀️