ハイエースのベッドフレームを、アルミフレームに変更していっています。
今回は二段目に取り掛かります。
大きな目的は、一段目と二段目の高さ調整と、車の内装側面へしっかり固定する事です。
現状
一段目が、48cm
二段目が、57cm(屋根端部で計測)
一段目は、寝る時に足をつっ込むだけだからと、狭く取って、二段目を快適スペースで確保してました。
けど、やっぱり車中泊を繰り返して行くうちに、不満も出てきます。
なんだかんで、一段目も肩くらいまで潜り込むのと、寝返りをする時に気を付けないと膝が二段目の床板にあたります。
ちょっとした事で眠りが妨げられるのは、意外とストレスですからね〜
🤔
なので、限られたナローの室内高を、微調整
4cm二段目をあげて
一段目、52cm
二段目、53cm
に変更します。
それでも、ナローで上下段50cm以上取れるのは、ジャストローの良いところではないかと❗️
(標準フロアーでも、タイヤハウスをうまく回避すれば、同様に行けるでしょうけど)
やっぱり、ハイルーフが魅力だけど、我が家の財力では維持費がね...
仕方ありません😌
さて、進めて行きます
現在の木のフレーム
まず問題になってくるのが、支柱と固定ボルトの位置が被っている箇所
木端で即席のガイドを作成して
少しずつ少しずつ削り進めていきます
溝がある所に穴を開けるのは大変ですが、こうやってやるとなんとかなります。
😏
開きました❗️
そして、ワッシャーの両サイドを削ったのを用意して
特性ワッシャーを通したら、なべネジで固定
ネジ頭をフレーム内に隠して固定する事が出来ました😁
あとは、フレームを組み上げていきます〜
そして、前回教訓を経て、既製品のフラットブラケットを準備
前方の支柱を床板にガッチリ固定です。
赤丸の部分
組み上げてみたら、あれ〜?
噛み合わない、寸法間違えたようです。
ガーン😂
多分、4cm上底する分を含め忘れました。
ま、見えない所だから、見なかった事に💦
次は内装にフレームを固定するために、アングルステーを加工します。
手元に残ったステーが使えたので良かった😄
あと、最近使い始めたオートポンチ
押し付けると、カチンっとバネの力で打撃され、金槌等を使わずにとても正確に位置決めができます❗️
こんな感じで、フレームを内装にガッチリ固定です。
まだ、内装側は止めてません、後回しです。
以前は窓枠ちょい上だった上面が、大分窓枠内に上がりました。
フレームが大枠できあがってきたので、トランク側の棚板を付けていきます。
フレームにナットを通しただけだと、するする動いてしまいますが、留めておきたい場合は樹脂製のホールド用追加パーツがあります。
こんな感じで、一度決めた所で留めたい場合に便利。
あと、縦方向の溝にナットを通したい時に便利です。
😉
トランクスペースの上板をつけた所。
穴位置が前と多少変わるので、ルーターで調整後、ノブボルトで取り付け。
やっぱり、フレームの最大の利点は、位置合わせが容易に出来る所!
リアゲートギリギリまで板材をスライドして固定。
大分隙間がなくなりました❗️
室内との区切り板も、フレームに固定し直します。
取り付け完了😄
まだ、続きます
ちなみに、今回フレームブラケットを固定するのに、キャップボルトを使いましたが、こういったラチェット工具があると、作業スピードが段違いです。
数があると、結構大変ですからね。
作業はあと少し、ガンバ💪