597  大祓のお願いに 〜 西宮神社 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

先日

仕事帰りに

西宮神社へ ニコニコ

 

毎年

お願いしている

夏越大祓


いつもは

郵送でお願いするのですが

 

今年は


直接行こうっと 飛び出すハート 


お参りに ニコニコ


数日前から


味噌煮込みうどんが

食べたい よだれ

 

という

気持ちだったので


時々

八丁味噌で

煮込んだ

あのうどんが


無性に

食べたくなります 泣き笑い



ネットで色々調べ

神社近くの

うどん屋さんで

食べることに 音符




お店に入ると

メニューには


味噌煮込みうどん

なかった … ガーン


仕方ないので


少しでも

近いものをと


鍋焼きうどん


を注文




具だくさんで

おいしかった 星


 

そこから

神社へ


西宮神社へは

十日戎以来かな キョロキョロ

 



赤門です





境内を歩き
拝殿に向かいます




突き当りを
左へ曲がると
拝殿です ラブラブ

 


久しぶりに

お参りできるな〜 ニコニコ


左へ曲がると



工事中でした 真顔




仮殿で

お参りするようです キョロキョロ



こちらが

仮殿です ニコニコ

 

お参りを終えて



摂末社へ

火産霊(ほむすび)神社

百太夫神社

六甲山神社

ご祭神は
菊理姫命さま

こちらの神社は
六甲山の方角に
向いているのだとか キョロキョロ

6月頭に
六甲山にハイキングに
行って

六甲山にある六甲山神社にも
初めて
お参りしました ニコニコ

今日は
こちらにも
お参りできて
うれしい ニコニコ

というような
ことをお話ししました ニコニコ

大国主西神社



神明神社


松尾神社


池に渡って

市杵島姫神社


宇賀魂神社



奥に見える橋を

渡ると 

工事中の拝殿前に
出ます ニコニコ

社務所で
大祓のお願いをしてから

沖恵美酒神社



 神社での
お参りを終えて

阪神電鉄の
西宮駅へ にっこり

駅で電車を待っていたら

向かいのホームに
スーッと
電車が
滑り込んできました


甲子園100周年記念の
ラッピング列車です 爆笑

1年ほど前にも
やっぱり
西宮神社への
お参りのあと

この列車を
見たけど
 
そのときの記事はコチラ ↓

遠目で
見ただけだったけど

目の前に止まって
くれるとは 爆笑

動き出した列車に向けて

シャッターを
切りました 気づき気づき



動いている
列車を
撮ったので

ブレてるものも アセアセ

この日は
わざわざ

メニューにない
うどんを食べに行ったり
して

駅から
結構離れてた 笑い泣き

何か
時間調整でも
あったかな? うーん

思ってましたが

ラッピング列車を
目の前で見て

これだったのかー 笑い泣き


面白く思いました ニコニコ


 


 

 


 

 

 
 
 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符