546 ちょっと違った月参り 2 〜 桃から出てきた… あれ? 種貸社さん ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前回の続きです

 

 

 

住吉大社 

への

月参り

 

第一本宮から第四本宮

楠珺社さん

八所社さん

 

をお参りして

 

種貸社さん
 
 
手水舍の
一寸法師さん
 
 
ご祭神は
倉稲魂命
(うがのみたまのみこと)
さま
 
商売繁盛
子授け
の神さまです ニコニコ
 
参道には
吉本新喜劇の
小薮千豊さんが
奉納された
灯籠があります ニコニコ
 
こちらの神社さん
私がお参りするときには
 
授与所に人がいたことが
なかったのですが
 
初めて
人がいた びっくり音符音符
 
いつもは
無人で
 
境内に入ったときに
授与所を出られるのを
見たのですが
 
お参りしてる間に
もどってこられた 気づき気づき
 
せっかくなので
お守りなど
求めようかと
 
色々ながめ
 
供え物
目にとまったので
 
お供えすることに
しました ニコニコ
 
供え物に
お願いと名前を書き
お下がりももらってから
 
神前に供えます
 
 
お供え物は
桃の缶詰めでした ニコニコ
 
桃から出てくるもんね キョロキョロ
思ったけど
 
 
 
それは
 
違う話やーん 笑い泣き
 
 
 
いただいた
おさがり
乾燥わかめハート
 
お供えできて
よかった にっこり
 
お社を後にしようと
したのですが
 
 
 
 
そういえば
 
4月からの授業で
一寸法師のお話を
取り上げるんだった びっくり
 
一寸法師のお守りを
授けていただきました ニコニコ
 
 
以前に
京都の城南宮でも
一寸法師のお守りを
求めました ニコニコ
 
一寸法師兄弟に
なるな〜 照れ
 
ほっこり ラブラブ
 
城南宮さんのお守り
 
城南宮さんの方は
一寸法師のお話の
解説が
書いてあります ニコニコ
 
ここで
ひさびさの
 
星 Teacher's Time 星
 
一寸法師の
古いお話では
 
子どものいない
老夫婦が
 
住吉さんに
お願いをして
子どもを
授かります ニコニコ
 
背丈が一寸(約3センチ)
だったので
一寸法師と名づけました
 
成長した一寸法師は
京都に行くことにし
 
大阪の難波あたりから
川を通って
京の都へ
向かいます ニコニコ
 
おなじみの
お椀の船に箸の櫂(かい)を
使い
 
針の刀も持っていきます ルンルン
 
そのとき
京都の入口である
鳥羽の津(港)で
船(お椀やけど)を
おります
 
その鳥羽の津のあたりに
あるのが
城南宮なんです
 
そのあと
一寸法師は
お殿さまの家で
お仕えすることになり
お姫さまに出会います
 
お姫さまとの関わりは
みなさんがご存じのものとは
だいぶ違いますが
今回は書かずにおきます ニコニコ

興味のある方がいたら
 
また話そうかな キョロキョロ
 
というわけで
住吉さんと
城南宮さんは
 
一寸法師に
ご縁があるんです にっこり
 
以前に人から
うかがったところでは
 
城南宮に
住吉大社さんの方が
参拝に来られたとか キョロキョロ
 
星 Teacher's Time ココまで 星
 
種貸社さんで
お初の体験をし
 

大海神社さん

 

鳥居をくぐって

 

 

門を通り

 

 

お参りします ニコニコ

 

 

ご祭神は

豊玉彦命
(とよたまひこのみこと)さま
その娘の
豊玉姫命
(とよたまひめのみこと)さま ニコニコ
 

境内社の

志賀神社

 

 

 

 

ご祭神は
底津少童命
(そこつわたつみのみこと)さま
中津少童命
(なかつわたつみのみこと)さま
表津少童命
(うわつわたつみのみこと)さま
 
この春
福岡にある
ご本社の
 
志賀島神社に行こう! プンプン
 
計画していたのですが
 
もろもろ
あって
 
難しいかな タラー
 
時間を見つけて
ぜひとも
お参りしたいです キラキラ
 
 
本宮エリアへ
帰る途中には
土俵があります
 
 
住吉大社は
3月の大阪場所では
立浪部屋の宿舎でした ニコニコ
 
いつもは
土俵がよく見えるのですが
 
今は
周りに囲いが
してありました
 
見学の人が
入れる
入口も
ありましたよ ニコニコ
 
 

本宮エリアの

侍者社(おもとしゃ)さん

 
 
縁結びの神様です ニコニコ
 
 

境外末社の

浅澤社(あさざわしゃ)さん

 
 

ご祭神の

イチキシマヒメさま

ごあいさつ にっこり

 

一週間ほど前に

厳島神社でも

ごあいさつしたな〜 照れ

 

帰路へ

 

境内に咲いていた

白くてかわいい花

 

 
 

 

風で揺れていたので

ぶれてしまいました 笑い泣き

 

ユキヤナギ

いうそうです 気づき

 

お参りを終えて

スッキリして

何となく

やさしい気持ちになって

 

家へと

向かいました

 

3月の月参り

 

今月は

まだ

大神神社に

行けていないのですが

 

月末の日

ギリギリで

行けそうです ニコニコ

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、DMも

大歓迎ですよ~音符