545 ちょっと違った月参り 1 〜 住吉大社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート


前のブログでも

書いたとおり


コレですね ↓



3月は


とおおおっても

バタバタしていて


仕事の締切が

続いてるんです 笑い泣き


昨日

ようやく一山越えた 笑い泣き


まだ二山くらいあるケド アセアセ


とてもとても

楽しかった宮島旅

書きたいと思っていますので


もしよろしければ

ゆるりと

お待ちくださると

嬉しいです ラブラブ


そんな中でも


住吉大社 

月参りに行ってきました にっこり

 


方違神社にお参りした

翌日です

 

久しぶりに

二日連続でのお参りです 星


方違神社への

お参りの記事は

コチラ ↓


鳥居に到着



太鼓橋の前で

結婚式の前撮りらしい

カップルさんに出会いました 音符



到着から幸せな気分 ラブラブ


お宮参りのご家族も

いて


到着から

幸せのおすそ分け

てんこ盛りです 爆笑

 

太鼓橋を渡り

上から眺めると



カモさんが

いっぱい 音符

 

手水舎で

手と口を清め

 


うさぎさんのあっぷ キラキラ


石鳥居

門をくぐって

 

境内へ

まずは
第四本宮 へ


ご祭神は
神功皇后さま
(息長足姫命
おきながたらしひめのみことさま)
 
おとなりの
第三本宮
 

ご祭神は
表筒男命(うわつつのおのみこと)さま

 

先月からの

1ヶ月間

無事に過ごせたことへの

感謝を ニコニコ


続いて 

第ニ本宮

 

ご祭神は

中筒男命

(なかつつのおのみこと)さま

 

こちらの神さまには

仕事の進み具合などを

お話しています ニコニコ


うむ


って言ってはったかも 爆笑

 
その奥の
 

第一本宮

 へ
 


ご祭神は底筒男命

(そこつつのおのみこと)さま

 

ここでも

日々の感謝を ニコニコ

 

 

本宮エリアを出て
 

龍神さま

 

 

楠珺社(なんくんしゃ)
さん


ほかの人が撮影してはった
角度でも
撮ってみた ニコニコ



境内社が並んでいる
エリアにある
 
スサノオさん

お祀りしている

八所社さん 

 

この日は
久しぶりに
種貸社さん


手水舍の
一寸法師さん



ここで
いつもとは違うことが
起こりました びっくり


続きます


 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、DMも

大歓迎ですよ~音符