404 月参り & 山の辺の道ハイキング1 ~  おんぱらさん ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

7月最後の土曜日

 

大神神社

月参りに行き

 

山辺の道を通って

 

檜原神社にも

参拝してきました にっこり

 

 

起きてから

 

色々と用事をすませていたら

出かけるのが遅くなり

 

神社に行く途中で

ランチしようとして

 

お店に行ったら

2軒とも

満員で断念 アセアセ

 

ちょっぴり

残念な気持ちで

 

大神神社の

大鳥居を

車でくぐりました

 

 

いつもは

すぐに

神社に向かうのですが

 

おんぱらさん

 

こと

 

綱越神社あたりで

 

お祭りの準備が

されているようだったので

 

 

そちらへ向かいました ニコニコ

 

鳥居も

お祭りモードに

なってました ニコニコ

 

 

手水舎で

手を清めようとしたら

 

アゲハチョウが

手水鉢にとまりました 飛び出すハート

 

 

 

拝殿で

ご挨拶

 

 

 
 

 

こちらには

祓戸の神さまが

祀られているので

 

大神神社に

お参りに行く前に

 

心身についた

ケガレを祓ってくださるように

お願いしました ニコニコ

 

 

お参りを終えると

祭の準備をなさっている方々が キョロキョロ

 

 

次の日

お祭りだそうです

 

 

注連縄を張ったりされているところを

少し

見物させてもらいました

 

 

 

お祭りは

こんな感じのようです

 

 
 
 
 

 

そこから

一ノ鳥居をくぐって

 

 

 

 

 

二ノ鳥居へむかいました ニコニコ

 

 

 

 

続きます 星

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ