403 初めてのお参り ~ 門戸厄神さん ~  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

仕事で

近くへ行ったので

 

門戸厄神さん

 

関西では

厄除けで

有名なお寺さんです ニコニコ

 

向かったのは

午後3時過ぎ

 

炎天下を

お寺へ向かいます 滝汗

 

実は

これまでも

近くまでは来ていたのですが

 

お参りに行こうという

気持にならず

 

心の中で

 

この日に行きますね~ 音符

 

決めたので

 

ギラギラした日差しの中を

歩くのは

分かっていたのですが

 

自分と仏様の

約束を守るべく

 

お参りに行ったのです 星

 

到着しました!

 

 

 

 

入口を入ります 

 

 

 

入ったところには

不動堂が

 

 

 
 

仏様は

見えませんが

 

ごあいさつしました ニコニコ

 

ここで

ご祈祷の太鼓の音が

聞こえました びっくり

 

 

案内板が

ありました

 

 

 

どうも

横から入ったようなので

 

表門から

入り直します

 

 

 

手水舎の龍さん ハート

 

 

階段を登って

本堂へ

 

 

 

この階段は

 

女厄坂

 

というようです

 

後から

説明を読んだら

 

一段上るごとに

厄を落としていくんだとか キョロキョロ

 

 

本堂です

 

 
 
 

 

本堂前に着くと

 

アゲハチョウが

 

ひらひら~

 

現れました ニコニコ

 

なんか

歓迎されてるっぽい ラブラブ

 

 

祈願かえるさん

 

 

 
 

 

弘法大師をお祀りしている

 

大師堂

 

 

 
 

境内を回って

帰ろうと思ったら

 

本堂の横に

矢印が見えたので

 

行ってみました

 

奥之院

 

 

 
 

 

です

 

 

その隣には

不動の滝

 

 

 
 

 

さっき

案内板で見たけど

 

行きそびれていた

ところへ

行けてよかった ニコニコ

 

 

そのあと

門を出て

 

門のところに

お寺の方がいて

 

よぉ

お参りでした 

 

言ってもらった ニコニコ

 

 

今ごろ

門の説明を読む 笑い泣き

 

 

 

 

門には

龍が描いてある

知って

 

パチリ

 

 

 
 

 

龍が見えますか?

 

 

 

帰りは

行きとは違う道を

通って

 

 

アセアセ

 
 

駅へ

 

 

お参りをしている

途中から

 

ゴロゴロと

雷が鳴っていましたが

 

 

本降りになる前に

 

電車に乗れました キラキラ

 
 

 

 

 
 
 

 
 
 
 
 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符