382  ついにわが家へ  ~ 住吉大社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

去年の10月から始めた

月参り

 

大神神社

石上神宮と

 

住吉大社 

お参りしているのですが

 

大神神社

石上神宮に引き続き

 

両社へのお参りの

記事はコチラ ↓

 

 

 

住吉大社

行ってきした ニコニコ

 

梅雨入りしたとかで
雨模様でしたが
 
いろいろと用事を済ませて
午後遅くにでかけました
 
一の鳥居から



太鼓橋を渡って
 
石鳥居をくぐります



 
第三本宮、第四本宮
 


 
第二本宮



第一本宮をお参りして


 
今回
第一本宮では
がっつりお願いしました 爆  笑
 
それから
楠珺社(なんくんしゃ)さん
 


 
こちらで
授与していただいた
 
初辰宝船
 

 

授与していただいてから

一年経ったので

 

新しいものを授かろうと

授与所へ

 

妹の分も頼まれましたし 星

 

そこで

初辰枡飾り

(はったつますかざり)

 

を発見

 

これまで

何度か見かけたことがあるのです

 

でも

ちょっと

お値段が張るので アセアセ

 

初辰宝船は 2000円

初辰桝飾りは 5000円 なのです ダッシュ

 

買うのを

躊躇していたのですが 驚き驚き

 

今日は

 

買ってみようかな? キョロキョロ 

 

という気持になったので

ついに購入 





神職さんによると

 

桝飾りは


楠珺社(なんくんしゃ)の

年に一度の大祭である


5月の初辰(はったつ)大祭

の時だけ

授与されるものだそうで

 

あと数日でおしまいです

 

とのことで

 

入手できて

ラッキーキラキラでした 

 

 

新しい

招き猫さんも

お迎えして



招き猫さんも

一年経ったので ニコニコ

 

なんとも

福々しい キラキラキラキラ

 

 

もちろん

 

妹の分の

初辰宝船も

買いましたよ~ ニコニコ

 

 

 

そのあと

 

いつもの参拝コースへ

向かいました 

 

 

 

 続きます

 
 
 
 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ