290 鎮魂行法&ミニツアー!3 ~ 高鴨神社へ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

 

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

11月25日に

鎮魂行法&ミニツアー

開催しました ニコニコ

 

ご参加くださった

みなさま

 

ありがとうございました ラブラブ

 

前回の続きです

 

 

 

 

 

 


午前中に

葛城周辺の神社

三社をめぐり

 

ランチのあと

 

午後からは

 

葛城御歳神社で

鎮魂行法の研修

受けました 音符

 

 

駅で集合して

 

葛城一言主神社

 

 

高天彦神社

参拝し

 

高鴨神社

 

 

 

こちらは

 

京都の

上賀茂神社

 

下鴨神社

 

などの

賀茂氏関係の神社の

 

元宮

です にっこり

 

 

祓戸神社で

お参りし

 

 

手水舎へ

 

先日

来たときには

 

水がありませんでしたが

 

今日は

手水舎に

水がたたえられて

いました ニコニコ

 

やっぱり

 

手水舎には

水がある方が

いいですね 音符

 

授与所の脇には

 

楠木正成像が

あります

 

 

正成さんは

こちらの神社を

信仰されていたとのことで

 

像が建てられてるんですね 音符

 

 

紅葉が美しい

参道を歩いて

 

 

本殿下へ

 

 

ご神木が

天高く

そびえています

 

 

ご本殿にお参り

 

 

ご祭神は

 

阿遅志貴高日子根命

(あぢしきたかひこねのみこと)

さま

 

またの名を

迦毛之大御神(かものおおみかみ)さま

 

とおっしゃいます ニコニコ

 

 

こちらの境内は

ご本殿を中心に

 

西神社のエリアと

 

東神社のエリアに

広がっています

 

 

ご本殿から

左の階段をおりて

 

西神社へ向かいます

 

 

 

池に沿って

進みます

 

池には

カモさんたちが

泳いでいました ニコニコ

 

 

道沿いに

お祀りされている

神さま方に

 

ごあいさつしながら

歩いていきます

 

 

 

お稲荷さまは

鳥居をくぐり

 

 

少し高くなったところに

お社があります

 

 

先日来たときには

お参りできず

 

次に来るときに

お参りします〜 えーん

 

言っていましたので

 

お参りできて

ホッとしました ニコニコ

 

境内の端にある

西宮です

 

 

ご祭神は

多紀理毘売命

(たぎりひめのみこと)さま
 

天御梶姫命

(あめのみかじひめのみこと)さま
 

瀧津彦命

(たきつひこのみこと)さま

 

塩冶彦命

(やむやひこのみこと)さま

 

お参りをすませて

 

きた道をもどって

東側へ

 

 

こちらは

広場のように

なっていて

 

まとまって

社殿があります ウインク

 

 

神社のご祭神は

天照大御神

(あまてらすおおみかみ)さま
天兒屋根命

(あめのこやねのみこと)さま
住吉三前大神

(すみよしみまえのおおかみ)さま

 
摂末社の神さま方への
お参りもすませて
 
授与所へ
 
先ほど
訪れた
 
高天彦神社の
お守りや御朱印は
 
こちらで
授与してもらえます キラキラ
 
ここで
みなさんに
 
 
こちらには
カモの形をした
おみくじが
あるんですよー 爆笑
 
お伝えすると
 
かわいいんで
ないかい?
 
お求めになった
方が
何人か 飛び出すハート
 
もちろん
私も
いただきましたよ〜 ラブラブ
 
 
アセアセ
逆さまだった 笑い泣き
 
撮り直し爆笑
 
 
こちらの神社さんの
境内も
 
とても
気持ちよかったです キラキラ
 
 
 
 
池には
舞台もあって
ステキです キラキラ
 
 
いつもは
午後から
お参りすることが
多いのですが
 
午前中に
お参りすると
 
清々しさが
数段
違う感じがします ニコニコ
 
 
それにしても
今回
訪れた神社さん
すべてで
 
神さま方が
にこにこと
笑ってらして
 
よき一日を にっこり
 
ことほいで
くださっていたように
思います お願い
 
一人での
お参りもよいですけど
 
何人かで
お参りすると

とてもとても
楽しいし
 

神さまも
すごく
喜んでくださるのかな〜 おねがい
 
思いました 照れ照れ
 
 
ちょっと急ぎましたが
予定通りに
 
三社のお参りを
終え
 
ランチのお店へ
向かいます よだれ
 
手打蕎麦処
南郷庵さん
 
そばづくし
を 食べる予定です 爆笑爆笑爆笑
 
ランチしながら
 
おみくじ
開封大会
 
しますよ〜 ルンルン
 
 
 
 

続きます 星

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符