288 鎮魂行法&ミニツアー 開催しました! 1 ~ 出発、葛城一言主神社へ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

11月25日に

鎮魂行法&ミニツアー

開催しました ニコニコ


ご参加くださった

みなさま


ありがとうございました ラブラブ

午前中に

葛城周辺の神社

三社をめぐり

 

ランチのあと

 

午後からは

 

葛城御歳神社で

 

鎮魂行法の研修

受けました 音符

 

 

午前10時

駅に集合し

 

私が運転する車で

 

 

出発ニコニコ

 

 

顔見知りの方も

初対面の方も

いらっしゃったのですが

 

車内は

最初から

 

和気あいあい

 

いい感じです 星

 

 

駅から

約10分

 

葛城一言主神社

到着です

 

 

 

まずは

鳥居をくぐって

 

 

 

参道を

 

 

境内への

階段に向かいます

 

 

お天気がよくって

 

太陽はキラッキラ キラキラ

 

空には

 

キレイな雲が

出ていました

 

 

祓戸社に

お参りし

 

 

階段を

登ります

 

 

桜井識子さんの

本によると

 

この階段で

不運を落としてもらえる

そうですよ〜 照れ

 

などと

マメ知識を

披露しつつ

 

境内へ

 

ご本殿の奥にある

 

もう一つの

祓戸社にも

お参りしてから

 

手水舎へ

 

 

こちらの

龍さんは

 

すっくと

立っている

感じです にっこり

 

 

 

ご本殿で

お参りしようとしたら

 

ご祈祷が

始まりました 爆笑

 

 

神職さんの

祝詞を聞きながら

 

こちらの神様に

お願いするときには

 

一言で

お願いを言うんですよー 音符

 

などと

言いながら

 

境内を散策

 

 

こちらでは

冬至から節分までの間

 

一陽来復お守り

 

といって

 

災難をよけ

幸せをもたらしてくれる

お守りを授与して

もらえるんです ニコニコ

 

 

もしご入用なら

おっしゃってくだされば

 

私が

代わりに

もらいに来ますので

 

遠慮なく

言ってくださいね〜 ニコニコ

 

などと

説明をして

 

境内を散策

 

 

 

ご神木の下へ

行き

 

 

摂社末社へ

 

 

お稲荷様や

 

ほかの神さまがたに 

お参りしました ニコニコ

 

 

 

これは

摂末社エリア付近にある

雄略天皇像

 

ご祭神の一言主さんと

雄略天皇にまつわる

伝説なども

お話ししつつ

 

階段をおりました ニコニコ

 

 

階段を降りていると

 

足もとに

紅葉の葉っぱが 

 

 

 

人の顔みたいな

形に

ギザギザに

なってるな~  うーん

 

 

Tさんに

教えてもらって

 

階段下の水場も

見学

 

 

何度か

お参りに来てたけど

 

この場所は

知らなかったな〜 照れ

 

 

近くの無人販売所での

ミカンに

 

心ひかれた

皆さま方は

 

ミカンを購入なさってました 爆笑

 

 

みなさま

おいしそうなミカンを

手に入れて

 

大盛り上がり でした キラキラ

 

 

 

 

続いて

 

高天彦神社

向かいます ニコニコ

 

 

 


 

 

 

続きます 星

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符