156 金沢方面弾丸ひとりツアー 1 ~ 尾山神社1 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

  
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

最近

毎週末に

 

どこかへお参りに

行っています 爆  笑

 

 

前から予定していたり

 

急に予定が入ったり

するのですが

 

京都めぐりは

当日朝に

誘われた 笑い泣き

 

今回は

 

金沢

 

連休に行こうと

思ったのですが

 

レンタカーの空きが

なかったので  ショック

 

先週末に行くことにしたのです

 

金沢方面へ

行くのは

 

3回目です にっこり

 

もともとは

 

あきこさんとSくんの

セッションで

 

行くとよい神社として

 

氣多大社(けたたいしゃ)

 

すすめてもらったところから

 

 

 

氣多大社に行くのなら

 

レンタカーで行けば


白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

 

そのすぐ近くの

金劔宮(きんけんぐう)

 

行けますよー 音符

 

 

あきこさんが教えてくださった

からでした おねがい

 

 

去年は

5月と7月に参拝しました

 

しばらくは

いいかなー キョロキョロ

 

思っていたのですが

 

年末に

 

熊野へ参拝旅行に

行ったときに

 

金沢ナンバー

 

の車を見たり

 

 

 

通勤で

バスに乗っていて

 

ふと

見上げたら

 

金沢ビル

 

っていうのが

目に入ったりして 驚き

 

金沢に行きたいなー…

 

行かねば!

 

思っていたのです

 

 

 

これまでの参拝では

上記の3社に行っていたのですが

 

ほかにも

行った方がよいところが

ある気がして

 

金沢方面の神社を

調べていたら

 

尾山神社

 

が気になったので

 

 

今回

 

そちらにも

行くことにしました キラキラ

 

 

 

当日は

早起きをして

 

大阪駅発

サンダーバードに乗って

 

金沢へ

 

JRの駅レンタカーを

借りて

 

出発です

 

駅からすぐで便利なので

 

JRの駅レンタカーを

借りることが多いです

 

トクトクきっぷと

合わせた

 

特典があることも

ありますし にっこり

 

尾山神社は

 

金沢の中心街に

近いので

 

ナビにしたがって行くと

 

すぐに

到着しました

 

でも

駐車場がいっぱいで

 

車を駐めることができません アセアセ

 

しかたないので

そのあたりを

 

ウロウロし

 

しいのき迎賓館

 

ジョジョのポスターが

貼ってあったので

 

展覧会をしてたのかと

思ったんですが

 

調べたら

 

物販会場だったみたいです ニコニコ

 

というところの

地下駐車場に

 

車を駐め

 

神社へ向かいました 

 

 

 

そこでも道に迷いつつ

 

ようやく

 

東神門に到着

 

 

 

 

もとは

金沢城の二ノ丸御殿の

唐門だったんですね

 

 

境内案内図を見ながら

 

 

 

本殿の方へ

 

途中に

馬に乗った武者像が

 

 

尾山神社のご祭神

 

加賀藩初代藩主

 

前田利家公

 

です

 

 

 

ちょうど

 

馬の頭の上

カラスが止まりました

 

 

 

カラスは

 

利家公の頭の上

移動し

 

 

それから

 

母衣(ほろ)の上

止まりました

 

 

母衣についての説明板

 

 

母衣は

流れ矢にあたるのを

防ぐための布

 

ということです

 

利家公は

赤母衣衆(あかほろしゅう)として

 

織田信長に仕えていたとのこと

 

 

 

なんか

 

しょっぱなから

 

けっこうな

 

歓迎むーど

 

です  爆  笑

 

 

 

尾山神社に

行くことを決めたのは

 

 

来い

 

言われた

 

ような気がした

から

 

 

 

氣多大社に

新年の祈祷をお願いしたら

 

お札絵馬

送ってもらえたんです

 

絵馬は何種類かから

選べたのですが

 

私は

 

開運

 

の絵馬をお願いしました

 

今年の干支である

寅が描かれた

 

その絵馬を

眺めていたら

 

 

うちへ来れば

 

もっと

開運させてやるぞ

 

 

尾山神社の方から

 

利家公かな?

 

 

声が聞こえた

気がしたので

 

来い

 

とおっしゃるのであれば

 

ぜひ行こう 爆  笑

 

思ったのです

 

 

 

 

拝殿で

ごあいさつをしようと

 

お賽銭を入れたら

 

 

ドン! ドドン!

 

ドン! ドン! ドン!

 

太鼓が鳴って

 

ご祈祷が始まりました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符