106 住吉大社さんへ月参り 2 大きな海へ… | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

住吉大社参拝の

続きです

 

 

摂社の

大海神社(だいかいじんじゃ)に到着しました

 

 

種貸社さんから行くと

 

社殿の横から

入ることになるので

 

いったん社殿を通り過ぎて

 

階段を下り

鳥居から入り直します

 

その前に

 

手水舎で

手と口を清めます

 

玉能井(たまのい)」と書いてあります

 

 

住吉大社HPによると

 

社前の井戸は「玉の井」と呼ばれ、

山幸彦が海神より授かった

潮満玉を沈めたところと伝えられています。

 

とのことです

 

星ちょっぴり Teacher's Time 星

 

日本神話の

 

海幸彦(うみさちひこ)

・山幸彦(やまさちひこ)の

お話はご存じですか?

 

兄の海幸彦から

借りた釣り針をなくし

 

困っていた弟の山幸彦が

 

海神の宮へ行って

 

海神から

 

潮満珠(しおみつたま)

潮干玉(しおひるたま)

 

をもらって

兄を懲らしめる

 

という内容のお話です

 

その「潮満珠」は

こちらの井戸に沈められた

というんですね

 

もう一方の「潮干珠」は

 

堺市にある

宿院頓宮(しゅくいんとんぐう)」

 

お祭のときに、住吉の神様がこられる

御旅所(おたびしょ)です

 

飯匙堀(いいがいぼり)」に

沈められた

 

とのことです

 

星星

 

 

 

大海神社さんには

この伝説をモチーフにした

 

潮満珠潮干珠守
(しおみつたま しおひるたま まもり)

もあります

画像は住吉大社HPより

1000円です

 

私も持ってますハート

 

 

ポンプを上下させると

井戸から水がでます

 

 

 

 

「DORAGON」って

書いてあった

 

 

 

鳥居へ行く途中に

梅の花が咲いていました

 

 

梅の木の根元には

 

可憐な

水仙の花も

 

 

鳥居から入ります

 

 

ちなみに

 

鳥居の先には

路面電車が通っているので

 

電車の音が

よく聞こえます

 

ちょっぴり

”鉄ちゃん”な私は

 

踏切の音が聞こえると

どんな車両が通るのかな?

いつもワクワクします

 

神門です

 

門へ向かっていると

 

お前はこれから

大きな海に出るのだから

 

聞こえてきました

 

どうやら

 

これから

私が始めようとしていることへの

メッセージのようでした

 

自分のためでなく

人のために

 

欲張ることなく

力を尽くしなさい

 

 

 

 

拝殿です

 

 

 

拝殿奥の

本殿の手前に鳥居があって

 

金色の扉に

 

朝日と

 

海に浮かぶ船が

描かれています

 

メッセージをもらえたことに

 

感激しながら

お参りしましたおねがい

 

 

お参りを終えて

本宮方面へもどろうとすると

 

カラスが

私のすぐ目の前を

 

本当に顔の前を

通ったんです

 

びっくりした滝汗

 

横切って

 

近くにあった

ポールのてっぺんに止まりました

 

 

写真を撮っていると

 

カラスは

 

大海神社の社殿に隣り合っている

 

志賀神社(しがじんじゃ)」の

屋根に飛び移りました


 

 

 

ご祭神は

 ・底津少童命 (そこつわたつみのみこと)
 ・中津少童命 (なかつわたつみのみこと)
 ・表津少童命 (うわつわたつみのみこと)

 

 

説明板には

「九州北端 志賀島に本社あり」

と書かれています

 

この本社って志賀島の

「志賀島神社」のことだよね?滝汗

 

前にだれかが

「オススメの神社です」

と言うてはったけど

 

遠くて

よう行かんなー

と思って聞いていた笑い泣き

 

こちらの「志賀神社」には

 

今まで

一度もお参りしたことは

なかったのですが

 

これはお参りせな

あかんやつやなー

 

しっかりご挨拶しました

 

 

 

 

大海神社の門を出て

青い矢印のとおりに

 

森の方へ向かって

曲がると

 

 

今度は

 

 

ネコがいた…

 

 

写真を撮ったら

ネコはすぐに

いなくなってしまいましたにっこり

 

今日は

神さまのお使いに

よく会う日だなーニコニコ

 

と思いつつ

 

本宮エリアへもどり

 

第二本宮横の

侍者社(おもとしゃ)」さんへ

 

 

縁結びの神様です

 

 

座敷に入れるように

なっているので

 

座って

お参りします

 

こちらでは

家族のことをお話ししています

 

次男のことが

ちょっと心配だったのですが

 

心配ない

 

言ってもらえました照れ

 

 

 

閉門前に

全部

 

本当は

一箇所忘れていましたがタラー

 

お参りできた~ニコニコ

 

安心して

 

鳥居へ向かいます

 

 

 

鳥居の手前に駐めた

自転車に乗ろうとして

 

何気なく

振り返ると

 

 

鳥居の上で

 

 

カラスが びっくり

 

 

 

エサを

 

食べていましたー笑い泣き笑い泣き

 

 

写真にはうつっていませんが

何か白い塊のようなものを

食べていましたよ

 

 

住吉さんに

お参りするのは

 

いつも

楽しいけど

 

今日は

 

色んな動物を

見られたりして

 

いつもにも増して

 

楽しくお参りできたな~音符キラキラ

 

 

 

自転車を

走らせたのでした

 

 

 

◇ お知らせ ◇

 

オンラインお話し会

参加者募集中!

 

3月12日(土)20:00~

オンラインお話し会を

開きます

 

*内容、少し変更しています

 

あなたの好きな神社

教えてくださーーいキラキラ

 

好きな神社について

語り合いませんか?

 

顔出しなしで

オッケーです星

 

ご希望があれば

チャネリングして

お伝えできることも

あるかも照れ

 

 

かなまろんが

教員として

 

学んだり、人に伝えたりしてきた

日本の歴史や古典の知識も

お話しできたらな~

と思ってます!

 

特に専門の

鎌倉時代~室町時代の

雅楽関係のことには

詳しいです

 

 

詳しくはコチラ ↓

 

 

 

イベントの内容は

随時更新していますので

 
前にご覧くださった方も
 
改めて
見てくださると
嬉しいですにっこり
 
 

ピンときた方

ご参加お待ちしています~キラキラキラキラ

 

 

 

* ご質問、お問い合わせなどは

  コチラへ ↓

 

 友だち追加