103 お誕生日は天神さんへ   | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

今日は

次男の誕生日でしたお祝いケーキ

 

息子は高1、16才になりましたクラッカー

 

二人兄弟の

下の子のせいか

 

どこか

悟ったところがあるような人ですニコニコ

 

今日も

帰宅するなり

 

学年末テスト最終日で

昼過ぎには

帰宅したキョロキョロ

 

母さん

 

人って

平等に生きられへんのかな? 

 

 

いきなり

哲学的な問いを

 

ぶちかましてきました驚き

 

自分の考えを

言おうと思ったのですが

 

思春期だし 
学校で何かあったかも、だし……
不安

 

 

彼の考えを聞こうと思い

 

どうしたん?

 

なんか、そう思うようなことが

あったん? 

 

尋ねると

 

 

いや……
なんとなく… 凝視

 

 

なんとなく

 なんかーい!

 

心の中で

 

思いっきりびっくり

 

突っ込んだ母でした

 

 

 

夕方も

新聞に目を落としながら

 

 

 

なあ、母さん

ウクライナと戦争して


誰がいいことあるん? 
 

ぽそりと

つぶやきました凝視

 

 

まあ

プーチンぐらいちゃう? 

 

答えると

 

 プーチン

 

アホかーーーーーびっくりマーク 

 

いきどおっておりました爆  笑

 

 

 

 

さて

 

ケーキを買いに行こうと

家を出たのは

夕方

 

 

今日は2月25日

天神さん 菅原道真公の命日なので

 

道真公をお祀りしている

 

近くの

菅原神社へ

 

 

夕暮れの太陽の光が

境内を照らしています

 

境内には

 

 お稲荷さま

 戎さま   堺天神として有名です

 薬祖神社 少彦名命、神農大神をお祀りしています

 

ありますので

 

お参りしましたにっこり

 

 

 

夕方だったので

 

それぞれの社殿の扉は

閉まっていましたが

 

神さまは

その奥にいらっしゃるキョロキョロ

 

という

感じがしました

 

前に

 

夕方に

お参りに行こうとしたとき

 

もう夕方だし

 お参りやめといた方がいいかな?

 

と思っていると

 

構わない 

 

いるから

来てよい

 

 

と言ってくださったので

 

それから

夕方でも

お参りするようにしていますニコニコ

 

どこの神社でも

夕方にお参りしてもよい

 

というわけではないと思うので 

 

確認してから

お参りするようにした方がよいですよー音符

 

お稲荷さまでお祈りすると

光がさしこみ

 

戎さまでお祈りすると

 

風が

 

ごぉごぉ

 

吹いて

 

持っていた手さげカバンが

揺れるほどでした滝汗

 

 

薬祖神社では

 

社殿が夕陽に照らされていました

 

 

境内を散策すると

 

梅が咲いていました

 

紅白の梅です

 

 

 

 

天神さんが

最初に現れたという梅

影向(ようごう)の梅というらしいです

 

つぼみが開き始めていました

 

夕方にもかかわらず

参拝を喜んでもらえたようで

よかったキラキラ

 

天神さんの命日で

子どもの誕生日でもあったので

 

それが重なる日に参拝したのが

よかったのかな?

 

 

戎さまで強風が吹いたときは

 

昨日、西宮神社にお参りしたので

 

コチラですね↓

 

 

昨日も、お願いに来ただろう?

 

聞いているぞ

 

という

ことだったのかなーキョロキョロ

 

と思いました

 

 

そのあと

 

いつものケーキ屋さんで

ケーキを買い

 

トト洋菓子店

 

 

マカロンが、絶品です!

堺チーズ、プチシュー、

もちろん

季節ごとのケーキもおいしい!爆  笑爆  笑

 

 

夕食は外食し

 

帰ってから

 

Happy Birthdayのセレモニーラブラブ

 

 

「おたんじょうび おめでとう」の

チョコプレートがついていたのに

 

ろうそくを立てる前に

食べてしまった次男爆笑

 

今年も

 

家族なかよく

誕生日を祝えて

 

よかったニコニコ

 

息子たちが

いやがるようになるまで

 

セレモニーは

続けたいな音符

 

 

 

 

 

 

◇ お知らせ ◇

 

オンラインお話し会

参加者募集中!

 

3月12日(土)20:00~

オンラインお話し会を

開きます

 

*内容、少し変更しています

 

あなたの好きな神社

教えてくださーーいキラキラ

 

好きな神社について

語り合いませんか?

 

顔出しなしで

オッケーです星

 

ご希望があれば

チャネリングして

お伝えできることも

あるかも照れ

 

 

かなまろんが

教員として

 

学んだり、人に伝えたりしてきた

日本の歴史や古典の知識も

お話しできたらな~

と思ってます!

 

特に専門の

鎌倉時代~室町時代の

雅楽関係のことには

詳しいです

 

 

詳しくはコチラ ↓

 

 

 

イベントの内容は

随時更新していますので

 
前にご覧くださった方も
 
改めて
見てくださると
嬉しいですにっこり
 
 

ピンときた方

ご参加お待ちしています~キラキラキラキラ

 

 

 

* ご質問などは、こちらへ!

 

 
 
友だち追加