節分! | 三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba

こんばんは!



遅くなりましたが、昨日は節分でしたね!

{77138802-809F-4335-BBB8-FEC1216B3D08}

我が家は毎年恒例、しっかり恵方巻きしました


茉奈が来てくれたー!ありがとう!


{335E5B84-41D3-46A3-8148-5E4EFFA95303}

料理担当の茉奈が準備してくれたのは、イワシ塩焼きやイワシ梅肉煮、茶碗蒸し、そして手巻き寿司。

{7C71B8E9-29AD-4F62-890E-8B0C989F3CF3}

それぞれ好きな具材で自分の恵方巻きを作りました

私は大好きなサーモンアボガドを中心に巻き巻き。

娘も
{E9F9BF77-710D-4024-9712-84409CE0F711}

ツナやコーン、納豆入りの特製恵方巻き!

美味しそうにあっという間にペロリ。
最後まで喋らずに食べきる、とか恵方の方角を向いて…っていうのは今年はできなかったので、また来年以降かな。


私は恵方の北北西を向いて無言で食べてたけど、娘が「ママ、おいしい?おいしいよねぇ」と話しかけてきたり誘惑が。笑、
無事苦笑いで返し、最後まで願い事を頭に浮かべながら食べきりました





そしてそしてお待ちかね、

{6B1834A6-CCA8-4113-AE80-1C4779EFB974}

鬼さんの登場ー!!!


2歳の娘にパパだと気付かれないように今年はお面も髪型も去年よりさらに本格派です。



玄関でピンポンしてリビングのドアから入ってきて。
娘、パパとは全く気付かず、
「こわい、こわい、こないで!!」と私に引っ付いて絶叫。



娘は去年も大泣きでしたが、その後一年かけて
「おにさんきたらおまめさんペンッてなげる!」「おにさんやっつける!」
とイメトレばっちり勝つ気満々だったんですが、「さぁ、お豆さん投げよう!」と私が勧めても

「やだ!やだ!こわい!」と一粒も投げられず。笑


息子も鬼に抱っこされて顔を見た途端、表情が変わって怖がって泣いていました。
まだ意味が分からないだろうしニコニコしてるんだろうなと想像してたのでビックリ

{5BFE373A-49F7-4120-B415-412917139723}

もう現場は大混乱。笑

私だけ必死で豆をまき、鬼さんを退治。



早く帰って欲しい娘は、
「おにさん、おうちにかえって!
おやすみなさい!おやすみなさい!」と叫んでました。



いやー、子どもたちには申し訳ないけど

面白かったー




大きくなるとここまで純粋に怖がって泣くことはないと思うとこの姿も貴重だなーと、目に焼き付けたくなります


また一回り強くなったかな?





これで厄を払ってこの一年家族みんな健康で過ごせますように。



では!


公式ホームページ

マナカナもばいる 
http://manakana-mobile.com 

佳奈