今、色々な年齢層の方たちの

英語学習をサポートしていますが、

 

 

「あ~、私も学習を始めたころは、

英語学習、しんどかったなぁ~...」

 

 

ってよく思います。

 

 

始めてすぐの1週間くらいは

モチベーションもまだあるんですよね。

 

 

でも、次第に「先の見えない」英語学習に

どんどんモチベーションが落ちていくんですよね。

 

 

「はぁ...」ってため息つきながら

テキスト広げたり、笑

 

私もよくありました。

 

 

でも、学び方を整えてから、

学習が中盤に入ってくるころには

 

 

毎日、大変だったけど、

楽しかったんですよね。

 

 

「分からないこと」が分かるようになる、

って言うことが楽しくなっていたし、

 

 

「この私でも、続けてれば、

本当に分かる時が来るんだ!!!」

 

っていうのが本当に嬉しかった!

 

 

だから、中盤以降は

大変だったけど、楽しかったです。

 

 

 

で、楽しいと感じられる学習のためには、

「1つのテキストを繰り返す」

というのは、すごく大切です。

 

 

新しいことばかりを学んでも

その時は理解できたと思っても、

それだけだと、なかなか

身につかないんですよね。

 

右矢印「知ってる」英語と「使える」英語の違い

 

 

どんなに分からなくても

とことん繰り返せば、

必ず分かる時が来るし、

使える英語は増えるんです!

 

 

でも、1回やって、

 

「分からなかった」

「力がついた気がしない」

 

って投げ出したら、

 

ホント、もったいない!!!

 

 

 

私も、文法もかなりの回数を繰り返したし、

 

単語もあまりに覚えられないから

半分やけくそで、

 

テキスト見ながら

繰り返し言いまくってたら

突然、発音の神が下りてきたり、笑

 

右矢印英単語が苦手!だったから発音も習得できた方法

 

 

繰り返すことで

英語って、色んな気付きが出てくるんです。

 

 

私もね、最初は

「簡単な日常会話ができればいいや」って思って

英語学習を始めたクチで、

正直、英語学習をなめてたんですよね。

 

 

学習を始めてすぐに、

 

「簡単な日常会話レベルって、

どんだけ遠い世界なの~!!!」

 

って打ちひしがれてました、笑

 

 

学習習慣そのものがついていない時は

やっぱり、すごく大変に感じるんですよね。

 

 

英語が分からないだけじゃなくて、

 

「これやってて本当に身につくのかな?」とか

「いつまで学習すればいいんだろう?」とか

 

色んなことが分からなくて、

不安で、メンタル的にも疲弊するし、

 

 

毎日の生活とのバランスとか、

学習時間をどうやって捻出するかも

慣れてないから、大変なんです。

 

 

でも、そこを抜けると

分かることが少しづつ増えて

楽しいと感じることも出てきます。

 

 

そうするとね、

不思議なんですが、

 

 

英語とは関係ない

普段の生活でも

色んな気付きが出てくるんです。

 

 

そして、ちょっと自信がついてきたりするのも

この頃からが多いです。

 

 

英語学習にハマるためにはひらめき電球
  • 自分に合ったレベルの教材を選ぶ
  • 同じ教材を何度も繰り返す
  • まずは英語を理解するよりも、英語学習の習慣をつけることを目標にする
 
 
ということをやってみて下さいね!
 
 
英語って分かるようになってくると
やっぱり楽しいです!
 
 
英語っぽい発音で
自分の口から英語が出てきたら、
超~嬉しいです!
 
 
英語学習にぜひハマって下さいね!
 
 
【関連記事】
 

【英単語】教材覚えるよりも 「1秒の意識」