こんにちは、カナです。

 

 

私は3人の子供の育児と家事、

仕事の合間に

独学で英語を習得してきました。

 

 

私は発音を特別に

教えてもらったことはないんですが、

 

 

よく英語講師仲間や、

ネイティブからも何回か

 

 

「もしかして帰国子女?」

と聞かれたりします。

 

 

最近は、ハーフだと

思われてたこともありました。

 

 

いや、全然!(笑)

 

 

30歳過ぎてから主婦業と仕事の傍らで

英語を学んだのみで、

 

 

英会話スクールにさえ

通ったことがないです、笑

 

 

本当によく「発音がいい」と

言われるんですが、

 

私の場合、「発音を良くしよう!」

と思って英語を学んだことはなくて。

 

 

だから誰かから発音を

教えてもらったことがないんです。

 

 

ただ、単語を覚えるのが

超~~~~苦手だったことが

逆にプラスに働いたな、と思っています。

 

 

私の場合、本当にとにかく

単語を覚えるのが苦手だったので、

 

 

苦肉の策で、

耳が空いている時間はいつでも

シャドーイングをしていたんです。

 

 

もうね、CDが擦り切れるほどやりました、笑

 

 

(今はダウンロードやストリーミング配信ですが、

私が学習してた頃はCDが主流でした、汗)

 

 

テキストを見るだけじゃ

全然覚えられないから、

 

 

CDをちょっと先聞きしたり、

今まで学習してきた範囲のところを

何度も何度もシャドーイングしてました。

 

 

目でテキスト見るだけじゃダメなら、

耳と口も使ってやれ~!って感じです、笑

 

 

単語を覚えるのが

本当に苦手だったので、

 

 

その対策として

超多量にシャドーイングしてたんですが、

 

 

ある時ふと

 

 

「アレ?Rって、発音するんじゃなくて、

もしかして舌の位置を表してるの???」

 

 

と気づいたときがあって。

 

 

それから「R」の時は舌の位置を意識して

練習してみたら、

 

 

「なんだかすごく英語っぽい発音っ!」

 

 

って、自分の発音にワクワクしたんですよね。

 

 

「やだー!私、ネイティブみたいじゃんっ!」

 

 

って(笑)

 

 

実際の当時の発音は、

まだまだネイティブ発音には

程遠かったと思います、笑

 

 

でも、楽しかった!

 

なんだか、急に

英語っぽく話せるような気がして!

 

楽しいとね、

やっぱりハマるんですよね、笑

 

 

ハマってシャドーイングしているうちに

発音のコツを掴んでいって、

 

 

で、その経験を活かして、

発音指導もたくさんさせてもらってきました。

 

 


発音のコツをお伝えすると

本当に皆さん、

とても上手に発音できるようになるけど

 

 

レッスンを離れると

発音が自己流に戻ってしまう....

って言うこともたくさんあって。

 

 

コツを教えてもらうのも大事なんだけど、

 

 

それ以上に

やっぱりどれだけ数多くこなすか、

なんです。

 

 

とにかくね、数なんです。

数多くこなすことが大切なんです。

 

 

 

単語帳は1冊でいい。

 

 

最初っからスルスルと

覚えられない&言えないのは

ごく普通のことです。

 

 

まずはその1冊を

とにかく繰り返し繰り返し...って

 

 

とことん使い込んでいるうちに

発音もすっかり上達していきます。

 

 

テキストを見て学習するだけじゃなく、

音声を聞いて、自分で言って...

 

 

そうやって多量に触れていると

単語も覚えられるし

発音もグッと上達します。

 

 

目と耳と口を存分に使って

繰り返し、学習してくださいね!

 

 

 

【単語学習のコツはこちらもどうぞ~】

 

【英単語】教材覚えるよりも 「1秒の意識」